令和3年度 入社式

採用のお知らせ 2021.04.03(土)

桜が満開の今日4月1日、
新卒3名の西藤さん、矢野さん、井上さんを迎えれて、入社式を行いました。
制服姿が初々しいですね!

入社式開会。
司会は、もちろん新田さん。

グランドデザイン、経営理念を全員で唱和

社長の訓話。
緊張して頭に入っていないかもしれませんが(笑)、大切な「素直」「謙虚」「感謝」のお話がありました。
毎年、このお話を聴きますが「知っている」と「できている」は全くといっていいほど次元の違う話。
改めて自省しながら拝聴しておりました。。。

そして「社会的成功」と「人間的成功」のお話。
「社会的成功」とは、お金を稼いだり出世したり地位や名声などを得たりといった成功。
「人間的成功」とは、心や愛の成長、人としてのあり方などの人格の成功。
若い時は「社会的成功」に向けてどんどんチャレンジしていったらいいけど、年を重ねるにつれて「人間的成功」へ移行していってほしいとのお話でした。
耳が痛い!(笑笑)

続いて、各組織長と先輩社員からの言葉、そして新入社員3名の挨拶と続きました。
新入社員3名とも、エピソードを交え、自分らしさを表現したスピーチで感激しました!
すばらしいですね!

そして無事に終わって、みんなで記念撮影!

の後は、昼食会で歓談タイム。
おいしくいただきました!

こういう特別な日は、中国菜館成都さんのお弁当です!

の後は、僭越ながら私きよこがお話させていただきましたm(_ _)m

何を話そうか、いろいろ考えましたが、もし仮にすご~~く感動する話をしても(笑)、きっと何日かたったら忘れてしまうだろうな~と。
人間は忘れる生き物ですから、仕方がありません。
例え覚えていても、自分の日々の生き方に活かせるかというと、それまた別次元の話。

「習慣を変えれば、人生が変わる」「良き習慣は才能を越える」という言葉があります。
そこで3名の習慣を変えるお手伝いをしよう!と考えました。

今から研修が終わる2ケ月の間に、何か1つ身につけたい習慣を決意表明してもらい実践することを課題として提案しました。
人は、自分との約束は簡単に破ってしまいますが、他人との約束は、信頼を失わないよう頑張って守ろうとします。
だから「これを習慣にします!」と私を約束して、2ケ月の継続する力にしてもらえたらと考えました。

そして、私もやります!
私も身につけたい習慣を新入社員3名に対して決意表明して、
3名から信頼を失わないためにも(笑)、一緒に頑張りたいと思います!
2ケ月の間、お互いに状況をシェアし、刺激を受け合いながら、やっていくのも楽しみです!
私も若い人たちとコミュニケーションをとって、エネルギーをもらいたいと思います^^