YouTubeにて公開中!!!3

江南 徒然日記2021.09.21

【リフレッシュルームができるまでの道のり】をYouTubeにて公開しております!!!

な~~~~んにもなかった旧事務所が緑たっぷりアウトドア風休憩室になるまで、、、、第三弾!
ついにデザインが決定し、工事に入ります。
ぜひご覧ください!

⇩画像をクリック⇩

ポカポンゲーム★岡庄洋紙店さん

江南 徒然日記2021.09.20

江南ラミネートのリフレッシュルームで繰り広げられている【ポカポンゲーム】

本日の挑戦者は株式会社岡庄洋紙店の秋山さんです。

前回まさかの敗戦をし、連勝ストップの社長。
前回のは、ちょっとしたアクシデントということにするためにも、この勝負は落とせませんね。

さてさて結果は・・・?
こちらのYouTubeでお楽しみください。
秋山さん、ありがとうございました!

7人目の挑戦者は誰かな?
あなたの挑戦、お待ちしています!

時代の変化に取り残されない企業へ

いい会社づくり2021.09.18

カーボンニュートラルが進む現代において、時代に適応した企業として生き残っていくために
弊社でも新たな樹脂(生分解性樹脂、バイオポリエチレン)を用いた加工テストを行っております。

社内報KONAN SMILE vol59 2021.8月号の社長コラム“カッツ社長がゆく”でも取り上げられておりますので、ぜひご覧ください。

(⇑画像をクリック)

7月に行われたテストでは、植物由来+生分解樹脂とレーヨンのラミネートを行いました。
樹脂の流れの安定させるのに試行錯誤しましたが、無事きれいに貼り合わせることができました。

8月に行われたテストでは、現行使用しているポリエチレン樹脂とバイオポリエチレン樹脂を配合したものとのラミネートを行いました。
樹脂の流れは比較的安定しており、こちらもきれいに貼り合わせることができました。

脱プラ、カーボンゼロへ向けた世界的な動きに取り残されないよう、現状維持ではなく新たな技術も生み出していかなければ、と思います。
今回のテストは、その一歩となりました。

このことを、市場から必要とされる商品へとつなげ、持続可能な社会と会社になって行ければと思います。

バイオプラスチック樹脂を用いたラミネート加工にご興味、ご提案、ご依頼、ご質問その他、、、気になる方はぜひお問い合わせかお電話℡0896-58-8881までご連絡ください!

 

YouTubeにて公開中!!!2

江南 徒然日記2021.09.14

【リフレッシュルームができるまでの道のり】をYouTubeにて公開しております!!!

な~~~~んにもなかった旧事務所が緑たっぷりアウトドア風休憩室になるまで、、、、第二弾。
極秘ミーティング編です。
ぜひご覧ください!

⇩画像をクリック⇩

未来を創るリーダーシップセミナー

人間力の向上2021.09.13

8/24
(株)ブロックスさん主催の未来を創るリーダーシップセミナーに3名が参加しました。

今回のセミナーは午前午後でチームを分け、さまざまなテーマに沿ったグループディスカッション形式で行われ、多種多様な業種の方との交流があったそうです。

テーマには、リーダーの在り方、社内の雰囲気を良くするには、良い話し合いとは、良い信頼関係を築く為には、、などなど。。。

以下、参加したメンバーの所感より、一部抜粋致します。
——————————————————————————————-
——————————————————————————————-

お客様の「ありがとう」をもらう為には職場の「ありがとう」を増やすべきだという言葉が印象に残りました。同じ「ありがとう」という言葉でも目も合わさず業務的な「ありがとう」と笑顔で感謝の気持ちがある「ありがとう」では言われる側のモチベーションも変わってきます。
たかが「ありがとう」一言でもみんなが1日3回気持ちの良い「ありがとう」というだけで江南ラミネートには100以上の気持ちの良い「ありがとう」の飛び交う会社になります。「ありがとう」の輪が広がるようがんばりたいと思います。

——————————————————————————————-

 セミナーの中で印象に残ったことは「感謝の気持ちを持つ」ことでした。「ありがとう」の多い職場は、すべての人がいい気持ちになりプラスでしかない。心とは、態度と言葉の2つで成り立っていて意識することが大事とありました。常に職場の雰囲気を意識して、みんなが働きやすい職場にしていけるように、「ありがとう」を心がけたいと感じました。

——————————————————————————————-

 自分自身の雰囲気も、普段の意識が大切だとわかりました。「表情」「話を聴く姿勢」「言葉」この3つのことが大事で心がけたいことだと思いました。
言葉とは「声かけ」。相手に関心を持ち、自分のことも知ってもらう。何気ないことでも小さな変化でも気づけるよう毎日声かけ、コミュニケーションを図っていきたいと思いました。こういう積み重ねが信頼にもつながっていくし、信頼されると共感もしてくれるようになっていく。

——————————————————————————————-
——————————————————————————————-

一人一人が感謝の心をもち、相手のことを思いやる。
シンプルそうでなかなか真っすぐにはいきません。

でも、今ここで働けているのは誰のおかげか?
今まで苦労して、会社を築き、守り、繋いできてくださったすべての方のおかげです。
そして自分自身ももうすでに今その一人なのだということ。

そこに立ち返ることができれば、今回お三方が学んでくれたような気持ちを維持して、さらに過ごしやすく温かい会社に成長することができるのではないかな、と思いました。

今回のセミナーでは、慣れないオンラインでのディスカッションに加え、ファシリテーター役になるなど、悪戦苦闘もあったよですが、終わったときには解放感(笑)と達成感がすごくあったそうです。
学びを共有していただき、ありがとうございます。お疲れさまでした!!!!