社内木鶏会 再開!

人間力の向上2019.10.26

人間学を学ぶ月刊誌「致知」をテキストに使っての社内木鶏会が再開です!

この春から木鶏会係を引き受けてくれ、
木鶏会通信の『ひとみのコラム』を連載してくれていた瀧口さん。
司会としては今回がデビュー戦!
緊張もあったかと思いますが、笑顔を見せながら、堂々と、また和やかに進めてくれました!
バッチリでしたね!

また『冒頭に木鶏会で学ぶにあたって』として、
社長から学ぶときの5つの心構えを教えてもらいました。

・何事も自分一人のために言ってくれていると思って聞くこと
・人を批判するためではなく、自分を律するために学ぶ
・モノ知りになるために学ぶのではなく、自分の人格を磨くために学ぶ
・心の汚れを清め立派な人間になり自分と関わる人を幸せにするために学ぶ
・学んだことは実践して人に伝播して初めて学んだことになる

フリートークの時間もあり、いい雰囲気で木鶏会を行うことができました♪

久しぶりに再開した木鶏会ですが、取り組みやすく工夫してくれていることを感じました。
と同時に、個々の姿勢がより問われていくところだと思います!

「楽になった~、ラッキー!」とこれに甘んじて“ゆでガエル”になってしまうのではなく、
「私たち社員のことを考えてくれているんだから、それに応えていこう!」と奮起しなければいけませんね。

主体的な学びを一人一人がしていけるよう、社員同士よい影響を与え合っていきましょう!!

HAPPY BIRTHDAY!!

江南 徒然日記2019.10.26

10月22日は清子さんのお誕生日!

当日は即位礼正殿の儀のためお休みなので
前日に事務所のみんなでお祝い!

にこやかでオープンな雰囲気づくりをしてくださるおかげで
事務所が明るくなります!!

これからもよろしくお願いします♪

CHO養成講座 第4講

人間力の向上2019.10.25

10月17日木曜日
CHO養成講座の第4講が行われました。

今回は「対話力を格段に上げる法」というテーマで
小林先生の講義に加え
㈱スコラ・コンサルタント プロセスデザイナー 高木穣氏の講義も行われました。

CHOのスキルとして”対話力”を取り上げ
その質と量を高めていくことが必要であるとのお話でした。

組織風土改革とは、企業内に存在する「思想行動パターン」を変えることであり
マネジメントの仕方やコミュニケーションの取り方、時間の使い方などに顕著に現れるとのこと。

対話はその中のコミュニケーションの部分。

対話の中で必要なことは2つ。
・自分の考えに固執しない
・自分と相手に上下をつけて忖度しない

様々な仕事上での立場がある以上
なかなか難しいことのように感じますが
社員が意見を出し合い主体的に考え行動する組織を作っていくために
円滑に対話が行える関係性、雰囲気を作っていくことが大切ですね!!

江南研修オフショット

今回はそばでした!!

CHO養成講座も折り返し地点です。
残り4回の受講もファイトです!

FC今治×江南スマイル コラボ!?試合

江南 徒然日記2019.10.24

10月20日 FC今治サッカー観戦に行ってきました~!
江南ラミネートの社内報『KOUNAN SMILE』とのコラボ試合(笑)ということで、
社員家族さんも多く集結してくれました!

元日本代表の岡田武史氏がオーナーを務めるFC今治。
チームには、元日本代表の駒野選手や橋本選手がいます。
今年の目標は、JFLで優勝しJ3への昇格をめざす!
そんな中、今日の試合は2位ソニー仙台FCとの直接対決という大切な大一番!

試合は1-1と惜しくも引分けでしたが、得点シーンではマフラータオルをブンブン振って歓喜の時間を共に分かち合いました!
こんな感じ↓↓↓↓ 楽しそうですね・・・(笑)

ちなみにマフラータオルは、今治タオル!

FC今治のホームは、「ありがとうサービス. 夢スタジアム」

ピッチと観客席がこんなに近いスタジアムは他にはないんじゃないでしょうか。
とっても見やすいし、選手の声も聞こえて、楽しいですよ~。

ロッカールームに帰って行く選手とも近い!
元日本代表の橋本選手に握手してもらうことだって容易にできちゃいます(笑)

ピッチの周りではグルメ店やイベントも盛りだくさん。
わが子たちも、ハロウィンのキャンドルづくりをさせてもらいました♪

サッカーだけでなく、来てくれた人により楽しんで帰ってもらおうという気持ちが伝わってくるスタジアムですね~。
地域密着型で、地元に元気を与えてくれるいいチームだなあと思いました^^/

今回、わが社のカッツ社長が取り組む川之江高校の地域協働学習で、縁あってFC今治の矢野社長に講師として授業をしていただきました。
そのお礼という気持ちも込めて、今回のサッカー観戦を社内で企画し、応援に行きました。
講師として引き受けてくれたこと、それへの感謝として観戦を企画したこと、、、、
こうして縁を感謝へとつなげ、今後も恩返し、恩送りへとつながっていくのだと思います。

これからも、FC今治を微力ながら応援させていただきます!
めざせJ3!!

関西ものづくりワールド

いい会社づくり2019.10.17

10月2日(水)~4日(金)
インテックス大阪にて関西ものづくりワールドが開催され
2日に三好・三鍋・坂川の三名が参加しました。

軸受、ベアリング、ねじ、ばねなどの機械要素や、金属、樹脂に関する加工技術を一堂に集めた専門技術展や
工場向けの省エネ製品、物流機器、環境機器、メンテナンス製品、安全用品などが出展する専門展など
全国から1350社が出展しており、
3日間合わせて4万人もの方が来場していたそうです!!!

坂川さんが体験したのは、作業時に体への負担を軽減させてくれるパワースーツ。
バネの力でアシストしてくれるそうです。

こちらはラインテープ。
従来のラインテープより耐久性を向上し、貼り替えの時間と手間を減らしてくれます。
サンプルをいただいたので、早速現場でお試しさせていただいています!

話題の3Dプリンターなどもあったそうで
最先端の技術や設備に触れることができ
とても充実した刺激のある時間になったとのこと。

よりよい技術や設備を積極的に取り入れることで
作業の効率化や負担の軽減などにつながり
現場の方がよりよく働くことができる環境へ進歩していくことができれば、と思います!