2020年★福投げ

江南 徒然日記2021.01.13

今年最後の締めくくりとして、プロジェクトチーム社風C.C.F.チームによるイベントが開催!
江南ラミネート初となる【福投げ】です!

工場の高いところから、下にいるみんなにお餅&お菓子を投げるというもの。

お餅は、たつの屋さん。やわらかくて絶品!本当は29日からしか販売しないのですが、江南ラミネートのためにと特別に用意してくれました。感謝!!!

「福をくださ~い!」とビニール袋を広げて下で待つみんな(笑)

なぜか異様な必死さが伝わってきます。
なぜだかわかりますか?
そう、お餅&お菓子には、現金の仕込みが、、、

高台から投げるのは社長&3工場長&MVP受賞者。

イベントチームのリーダー堤さんの号令でいよいよスタート!

イエーイ!ワー!ウォー! 上からも下からもいろんな声が聞こえてきました。


ホラホラ、見境もなくお菓子に群がっていますよ(笑)

取ったお菓子を他の人の袋にソッと入れる人もあれば、われ先にと血走って取る人は、、、江南ラミネートにはそんな人はいないんですね。【利他の精神】がよくわかるイベントでした(笑)

ゲットしたみなさん『福』の顔してますね!




イベントチームのみなさん、企画、準備から運営ありがとうございました!
コロナ禍でイベントの中止が続く中、少しでもみんなで楽しめるものをということで考えてくれました。
当日は<マスク着用><換気抜群><短時間>を守りながら、楽しい時間を過ごすことができました。
みんなの笑顔が見れて嬉しかったです。毎年の恒例行事決定ですね!

2020年、無事に終えることができたことに感謝します。

2020年★表彰式

江南 徒然日記2021.01.08

年末の江南ラミネートの様子をお伝えします♪

2020年 28日で仕事納め。
江南ラミネートでは、木鶏会をした後、2020年の各表彰式が行われました。

まずは【永年勤続表彰】
代表の時代から30年にわたりワインダーを支えてきてくれた高橋工場長。いつも笑顔で世代を超えてコミュニケーションをはかってくれている工場長。
「恩送りをしていきたい」というすばらしいコメントに感動!

記念品の旅行券は、コロナが収束したら贈呈しますね。今回は仮の目録で我慢してください(笑)

続いては今年初の【発信大賞】と【承認大賞】です。
今年から導入した社内SNSのトークノートに当事者意識をもって関わってくれた人たちへの表彰です。
【発信大賞】は投稿&コメント数が多かった人。
愛の反対は無関心。仲間の投稿にコメントするのは、まさに愛の表れです!そしてやっぱり盛り上がります!これからもよろしくお願いします!

【承認大賞】は「いいね!」をポチッとしてくれた回数が多かった人。
承認してもらうことは人間の大きな欲求です。承認欲求を満たしてくれてありがとうございます!トークノートだけでなく、実世界でも<鴨頭さん風に「せーの、いいね!」>と、仲間の言動を承認していく習慣に結びつくといいですね。

そしていよいよ2020年社員が選ぶ「MVP賞」です!!!
まずは2020年の振り返りムービーを鑑賞。コロナで何もできなかったと思っていましたが、こうして振り返ってみると、そんな中でも自分たちのできることをしっかりと行い歩んできたことがわかります。
そして社員投票で選ばれた社員は、、、?
ジャーン、藤田明さんです!おめでとうございます!!!!

コンベックスさん主催のリーダーズアカデミー研修の参加に自ら立候補ししたり、プロジェクトチームリーダーとして「人間力チーム」を「チームsmile」と改名し、勇気ある一歩を踏み出してくれたり、、、また普段からも元気な挨拶や前向きな姿勢を見せ、みんなの手本となる行動を示してくれている姿が仲間のみんなに認められたのですね。これからも自分を信じて、自信を持って、突っ走っていってください!応援しています!

そして惜しくもMVP賞には届きませんでしたが、社員からの投票数が続いて多かった、2位、3位のお2人も表彰。

他部署からの投票も多く、会社全体に働きかけてくれることが伝わってきます。
仲間からの信頼も厚い3名。会社にとっても大きな力となっています。感謝します!
2021年も期待させていただきます(笑)

表彰式の後、プロジェクトチームC.C.F.によるサプライズイベントが開催!
長くなるので続きは、次回のブログで!

◆謹賀新年2021◆

江南 徒然日記2021.01.06

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。

仕事始めの5日、みんな元気に出社し新年の朝礼を行いました。
社長より今年のテーマは「チームワークの向上」との話がありました。
チームワークの向上のため、自分自身に何ができるか考えながら仕事をしていきたいと思います!

そしてみんなに配られた干支のお菓子と、
な、な、なんと一人ひとりに お年玉!!!!!
社長ありがとうございます!!!!

そして社長と坂川さんが八幡神社にお詣りに行ってくれました。
2021年も世間はコロナ禍の様相ですが、「チームワークの向上」をスローガンに、この機会に社内整備を行い、飛躍の年になるようみんなで頑張っていきましょう!

[Vol.52] 2021.1月号 社内報

月刊「KOUNAN SMILE」2021.01.05