3Sチーム

いい会社づくり2021.07.27

6月26日に3Sチームによる報告会が行われました。

今回の報告会では、3Sの活動意義の再確認と各現場の責任者より活動計画の発表が行われました。

3Sチームの発足以来、各現場にて、部品の整理整頓や収納場所の改善、不要物の処分、日々の清掃など、意識的に取り組んでいます。

これまでは各部署任せなところがありましたが
全員が同じ目標や目的を持ち、その成果や過程を共有することでより3Sへの意識が定着し、様々な点でより使くやすく、きれいに改善されているように思います。

”守ることを決めて、決めたことを守る”
3Sの取り組みの芯となるこの言葉を忘れず、これからも作業の効率化を目的として、誰もが使いやすい職場へと社員全員で取り組んでいきたいと思います。

塩飴

江南 徒然日記2021.07.15

毎日蒸し暑い日が続いていますね。
本格的な夏が今から怖いです。(笑)

各現場の休憩室にある飴ちゃんBOX!

中に入っているのは、熱中症予防の飴です。

毎年夏になると社長が現場に差し入れしてくださります。
ありがとうございます。

飴ちゃんを食べて、今日も頑張ります!!!

メンターメンティー制度始動!!!

いい会社づくり2021.07.14

6月9日より、新入社員の成長を支援する取り組みとしてメンター制度が始動しました。

メンター制度とは、異なる部署の先輩社員(メンター)が、後輩社員(メンティー)に対して、キャリア形成上の課題解決や悩み解消を援助し、対話を通じて解決に向けての行動ができるように支援を行う制度のことです。
この制度を通して、後輩社員が成長を実感し、仕事への意欲を高めることで、離職者の低減を図るのが狙いです。

集合写真をパシャリ☆

後列がマスクの下で優しく微笑む、心優しいメンター5名。
前列が入社1年目&2年目、フレッシュなメンティー4名です。

仕事をしていくうえで、たくさん悩むことがあると思います。
そんな時、聞いてくれる誰か、一緒に考えてくれる誰か、がいるだけで安心しますよね。

何か悩み事があるときはどんな小さなことでも一人で思い悩まずメンターに相談してくださいね!
もちろん他の社員も全員がメンター意識を持ってサポートしていきましょう!

[Vol.58] 2021.7月号 社内報

月刊「KOUNAN SMILE」2021.07.02