江南スピリッツ2022 社内報

月刊「KOUNAN SMILE」2022.01.29

今年も新年の抱負が届きました! 江南ラミネートのスピリッツをどうぞご覧ください。

祝★目標達成おめでとう!!

江南 徒然日記2022.01.28

「えひめウォーキング大作戦2021」にチャレンジしたチーム“RED”のみなさんが、見事「お遍路コース1,800,000歩」の目標を達成しました。
おめでとうございます!!

2ケ月で1,861,259歩
159チーム参加中、34位!

「社長として行動で示さないかん、ちょっと歩いてこよ」
「わっ社長、めっちゃ歩いてる!ヤバイ、俺らも頑張らな」
「おっみんな頑張ってる、俺も負けてられへん」

などなど期間中、<歩数コミュニケーション>が繰り広げられていたようです(笑)
やっぱり一人でするより仲間と一緒にすることで頑張れたり、いつも以上の力が出るんですね^^

目標達成のご褒美はこちら♪
G.B.Cチョコレートファクトリーさんのおいしいとこどりセットです!

すてきな空間ですよね~

ダイエット食品やメタボ解消グッズなど、いろいろ悩みましたが、頑張ったご褒美なのでスイーツにしました^^
きっと歩く習慣がついているので大丈夫なはず(笑)

来年の健康診断の結果が楽しみです!(笑)

WEBマーケティングセミナー①

いい会社づくり2022.01.19

1/12
今年入社する2名椿井さん、橋本さん+矢野、片岡の4名で
合同会社ボーダーさんによるWEBマーケティングセミナーを受講しました。

セミナーでは、マーケティングとはなんぞや?というところから、現代におけるネット広告の重要性、ユーザー行動の変化、世代による違い、手段の多様性などを学びました。
実践として、実際にネット販売のHPをみて意見を出し合ったり、Googleの解析ツールを用いて、現状分析を行いました。

新卒の2名も、積極的に意見をだしてくれ、2時間の講義もあっという間。
終始和やかな雰囲気で受講することができ、非常に有意義な時間となりました。

合同会社ボーダー様!会社名にちなんで、みんなボーダーポーズ!!してみました♪

残り2回の受講も身になるものになるよう頑張っていきたいと思います。

Welcome!川之江高校のみなさん★2021年

LOVEしこちゅう2022.01.18

2021年12月8日
【地域における体験学習】ということで、川之江高校2年生が江南ラミネートの工場見学に来てくれました。

座学では、社長講和と新田氏によるラミネート加工についての説明。
四国中央市の素晴らしさと紙産業の凄さを熱く語ります!

一人ひとりにヒートシール体験。
ラミネート紙で製作した袋にプレゼントの本を入れて、ヒートシール(封緘)します。

そして、いよいよ工場見学。
エアーシャワーに大興奮(笑)

大きな機械を間近に、興味津々で見てくれました。

お次は、ラミネート紙の「強度体験」
男女1名ずつの代表選手が選ばれ、ラミネート紙に思いっきりパンチをして強度を体験してもらいます。
ラミネート加工していない紙は、簡単に穴があきましたが、ラミネート紙はパンチを連打しても破れません。
※最後には敗れましたが^^;l、それはそれで高校生アッパレ!でした(笑)

短い時間でしたが、座学、見学、体験を終え、川之江高校のみなさんとお別れです。

大人の役割は、地域の子供たちに、故郷のすばらしさ、地域産業の凄さをきちんと伝えること。
後日もらった感想文からも、しっかりと伝わり受け止めてもらったことがわかり、嬉しかったです!

仕事の忙しい中、心のこもったおもてなしをしてくれたメンバーには、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!

2021年最終営業日~福投げ&お歳暮争奪戦~

江南 徒然日記2022.01.17

12/28の年内最後の営業日。
MVPの発表に続き、場所を移動して次のイベントへ!

一昨年、初めて開催された福投げ。
大好評につき、恒例行事の1つに追加されました。

今年も投げるは、年末投票受賞者の皆さん。
地元の和菓子屋たつのやさんのお餅。昔懐かしい駄菓子。

投げる人。

待つ人。

戦う人。見守る人。次を狙う人。

お餅だけでもうれしいのに、今年も当たりくじ付き!
現金やリフレッシュルームの冷凍パン10個券に思わずにっこり!
みんなががっつくわけはコレです(笑)年末の臨時収入(笑)

持ち帰った福の数々(お餅、駄菓子、現金、パン10個券)は、正月のお雑煮に、小腹がすいた時のおやつに、家族へのプレゼントに、はたまたこっそり懐に、、、??

忙しい中、わくわくするイベントを実行してくださったリーダー陣の方々に、今年も感謝です!!!

さて、まだまだ続きます。
最後はお取引先様から頂いたお歳暮をくじに書かれた番号順に引いていくお歳暮争奪戦!

並べられたお歳暮を前に吟味する人々。

年功序列で、くじを引いていきます。

お目当てのものはゲットできたでしょうか?にっこりです。

西下さんも来社し、子供ちゃんと一緒に選びました♪So cute!!!!

お土産を両手いっぱい。福も両手いっぱいに抱え、こうして年内の最終営業日は終了しました。

改めまして、2021年お世話になった皆様、ありがとうございました。
2022年もよろしくお願いいたします。