新入社員辞令交付式

江南 徒然日記2022.05.31

5月28日の社内木鶏会で、今年入社した4名の新入社員の辞令交付式が執り行われました!
梅雨入り間近の季節ですが、この日は晴天🌞初めての配属先への門出にふさわしい日でした。
気持ちの良い天気の中、コロナ対策として屋外に集まっての木鶏会。

新入社員たちは、自分の配属先が一体どこになるのか、ドキドキ緊張の瞬間です・・・!!

配属先の発表のあとは、先輩に見守られながら思い思いの抱負を述べます

4月1日から約2か月、長い研修期間を経て社会人として少し成長したように思います。しかし、これからが本番。
健康第一、ケガには十分気をつけて仕事をしていきましょう💪

そして恒例の(?)お母さんからの手紙を手渡され、びっくりしつつも、自然と笑顔がこぼれます😊



一人暮らし組は、お母さんの字を見ただけでついウルウルと。。。家に帰ってじっくり読んで、家族からのエールを受け取りました!お母さん、いつもありがとう。これから親孝行していきます。

自分を応援してくれている人がいると分かっているだけで、辛いことがあってもあと一歩頑張ろうと思えますよね。いつか私も、誰かを全力で応援する側になりたいです✨

皆さま、江南ラミネート新入社員一同をこれからも応援よろしくお願いいたします!!

「人を大切にする経営学会 関西支部第12回公開フォーラム」に参加しました!

いい会社づくり2022.05.28

5月26日(木)に開催された「人を大切にする経営学会 関西支部第12回公開フォーラム」に、大卒新入社員の2名が参加しました!
社長や数名の先輩社員も、業務の合間を縫って途中参加で一緒に講演を聞きました😊

大阪の会場と合わせてオンラインでも開催された今回のフォーラムですが、私たちは社内のリフレッシュルームからオンラインで参加させていただきました。
約3時間半という限られた時間の中でしたが、江南ラミネートと同じ製造業で良い会社づくりを目指していらっしゃる、HILLTOP㈱の山本昌作社長と東海バネ工業株式会社の夏目直一社長の講演や、人を大切にする経営学会の会長である坂本光司さんによるこれからの大阪経済、日本経済のありかたのお話など、盛りだくさんの内容でした!!

山本社長・夏目社長のお話からは、「社員の個性を活かして働いてもらう=新しいものを生み出すことができる」「挑戦しようとしている人の背中を押すことが大切である」ということを学びました。
社員の「やってみたい!」を応援し、失敗の経験も次の挑戦へのステップと捉えることができると良いですね!

私たちも日々課題と向き合い、少しずつ目標を達成していき、社員が幸せを感じることのできる魅力あふれる会社を目指していきたいと思いました🌸

一樹さん、長い間ありがとうございました!!

江南 徒然日記2022.05.25

江南ラミネートの創立時からのメンバー
前第一工場工場長の一樹さんが4月30日をもって定年&還暦を迎えました。

26歳のときに入社し、34年間。
長きにわたり、江南ラミネートの柱としてご活躍していただきました。

なんだかんだ言いながらも、会社のことや、立場や年齢・部署関係なく一緒に働くメンバーのことを一番に考えてくれる一樹さん。
ピンチの場面にはいつも一樹さんがいて、さりげな~くさら~っと支えてくれていたように思います。

でも、まだまだ若い60歳!
定年で退職、、、、ではなく
今後は再雇用で、引き続き一緒に仕事が出来ること、嬉しく思います。

記念品として、社長と清子さんからは名前入りの詩、似顔絵イラストのプレゼント。
社員からは、一樹さんリクエストのチェーンソーをプレゼントさせていただきました。

本来ならば、盛大にお祝いしたいところでしたが、、、🍺🍺🍺
コロナ禍で叶わず、、、、。

必ず改めてみんな揃ってにぎやかに宴会リベンジができる日を楽しみに。。。

これまでと変わらずよろしくお願いします!

釣りクラブが「第12回 鳴門BIG夢釣りまつり」に参加しました!

クラブ活動2022.05.25

5月22日(日)に鳴門亀浦観光港で2年ぶりに開催された「鳴門BIG夢釣りまつり」に、江南ラミネート釣りクラブの4名が参加しました🐡🐟🐠

鳴門BIG夢釣りまつりでは、競技時間内に釣り上げた真鯛のなかで、だれの真鯛が最も重いかによって勝敗が決まります。参加者の中で最も大きくてずっしりした真鯛を釣り上げた方が優勝です💪💪

優勝賞金100万円の夢を追いかけ、全国から我こそはという猛者たちがそろい踏み、激戦の幕が上がりました。
江南ラミネート釣りクラブのメンバーも奮闘し、朝いちで真鯛を釣り上げたり、真鯛ではないですが立派なサワラを釣り上げたりなど、幸先が良いように思われましたが・・・・・


その後はヒットが続かず、今大会では賞を得ることはできませんでした😢

今回の悔しい思いを胸に、また来年頑張ってほしいと思います!大会お疲れ様でした😊

かわしんビジネスクラブ特別講演会に参加しました

人間力の向上2022.05.23

5月17日(火)、川之江信用金庫さんで行われた
「かわしんビジネスクラブ特別講演会」に社長と新入社員のうち二名が参加させていただきました。

テーマは「アフターコロナは地域の時代!~これからの企業のあり方~」で、フリーキャスターの伊藤聡子さんによるものでした。
予測不可能な現代を生き抜くための地方企業のこれからの在り方、社員の働き方についてなど、様々なことを学びました!

特に、以下の二点
☆「O(観察)O(判断、方向向け)D(決断)A(行動)」(ウーダと読みます)を実践し、すぐに行動に移すようにする

☆身につけた経験、知識を応用し、一人一人がリーダーという意識で働く

ということが心に残りました。

何事にも判断力とスピード感が求められてくる時代、
変化を恐れることなく、むしろチャンスと考えて行動する姿勢を持つことが重要ですね!

学んだことを知識のままにしておくのではなく、実際に行動に結びつけることのできるよう努めていきたいと思います🔥