水と川の授業~中曽根小学校~

LOVEしこちゅう2024.03.21

3月14日(木)

金生川ラバーズの出前授業を、中曽根小学校で行いました。



連日の出前授業、どの学校へ行っても、生徒の皆さんが一生懸命に話を聴いてくれている姿が印象的でした😊
中曽根小学校5年生の皆さんも、メモを取りながら真剣に話を聴いてくれました。

世代を超えて大切にされてきた金生川。
その歴史や、大切にしてきた人たちの想いを知って、「自分たちも大切にしよう」と思ってくれると嬉しいです。

四国中央市の豊かな自然を一緒に守っていきましょう🌳🐟🌞

水と川の授業~妻鳥小学校②~

LOVEしこちゅう2024.03.13

3月8日(金)

7日に続いて、妻鳥小学校にて「水と川の授業」を行いました。
今回は5年松組のみなさんの教室で話をしました。
社長、2日間お疲れ様でした。

元気いっぱいな児童の皆さんが積極的に参加してくれて、
良い出前授業になったそうです😀

たくさん手が挙がっていますね✋
クイズの時間だったのでしょうか?

身近にある自然について知り、地元を好きになってくれる子どもたちが増えると嬉しいです。

水と川の授業~妻鳥小学校①~

LOVEしこちゅう2024.03.11

3月7日(木)

四国中央市内の妻鳥(めんどり)小学校5年竹組で、金生川ラバーズの出前授業を行いました。
社長、お疲れ様でした🍵

四国中央市の紙産業や、周辺地域の文化の発展に大きく関係している「水資源」と「川」。
今のきれいな川を地域住民みんなで守りましょう🐟

というお話を、3・4時間目の授業でお話しました。
メモを取りながら、一生懸命聴いてくれていました😊

水は限りある資源です。
無駄遣いせず、大切に使う心掛けを持ちたいですね。

あったかしこちゅ~バスツアー🚌💨

LOVEしこちゅう2024.02.26

「日本一の紙のまち」魅力体験バスツアーに参加しました!

四国中央市での働き方・くらし方に関心を寄せる、19歳~22歳の学生の皆さんがお越しくださいました🚌🚌
遠方からご参加いただき、ありがとうございました!

このバスツアーは、若者を中心にUターンやIターンを進め、
「日本一の紙のまち」を若者の力で更に活性化させようとする取り組み『あったかしこちゅ~』事業の一環として開催されました。

弊社についての会社説明からはじまり、第2工場やリフレッシュルームの見学、ヒートシール体験など、
時間ぎりぎりまで詰め込んだプログラムで学生さんをおもてなししました😊

運営してくださった神野さん、新田さんありがとうございました!
お疲れ様でした🍵

数年後、四国中央市で働く・くらすイメージができる時間になっていたら嬉しいです。

そして、その選択肢のひとつとして、「江南ラミネートで働く」ことを挙げてもらえるよう、
わたしたちも良い会社づくりを頑張っていきたいと思います。

水と川の授業~金生第一小学校~

LOVEしこちゅう2024.02.16

2月15日(木)

地元にある金生第一小学校の5年生の皆さんに向けて、
金生川ラバーズの「水と川の出前授業」をさせていただきました🐟

社長・清子さん、ありがとうございました😊
お疲れ様でした🍵

金生川ラバーズの活動として、
地元の自然を大切にして故郷に愛着を持ってほしい という想いで行っている授業です。

四国中央市を流れる川の成り立ちや歴史、生態系についての話をしました。
5年生の皆さんは、勉強したことを新聞にまとめていくそうです😊

金生第一小学校のブログは>>>こちら<<<