千葉のいい会社ベンチマークツアー

スタッフブログ2019.03.12

3月11日~12日 1泊2日かけて

壺中100年の会

~千葉のいい会社ベンチマークツアー~   に行ってきました!

 

飲食店6店舗を経営する「有限会社ライト・ライズ」さんの

第7回卒業証書授与式に参加させてもらいました。

 

   

高校生、大学生のアルバイトの人を

こんなに全力で送り出してくれる会社、社長、先輩たち。

これから就職する若者たち、社会で生きていく若者たちは

ここで培われた経験、そして今日この日の経験は、

間違いなく豊かな人生へとつながっていくだろうな~と感じました。

 

「大里総合管理株式会社」さんのベンチマーク。

地域の問題に正面からぶつかって、

そして一人ひとりが輝ける舞台を作ってきたことを繰り返してきた結果、

地域活動が300以上にもなるという・・・。

常識と思っている企業のあり方、固定概念を覆させられた感じです。

 

 

地元の方も訪れる社員食堂をかねた日替わりレストラン。

主婦の方が日替わりで担当し、30食限定でお昼ご飯を提供してくれます。

うちの男性社員も大満足!

 

 

そして最後に「フィデス」さんのベンチマーク。

現場社員と内勤社員がいるということで、

製造業の私たちにとって親近感がわきますが、

組織の作り方が雲泥の差・・・。

決してトップダウンの組織づくりでなく、

幹部、チームマネージャーなどを中心に、

価値観の共有やコミュニケーションを大切にしてきながら、

整備されてきたからこそ、社員満足度が非常に高い、

良い職場になっているのだと思います。

 

3社とも、全く違ったカラーの会社でした。

やり方ではなくあり方】だということを、実感させられました。

わが社にあったいい会社づくりをしていきたいと思いました(*^_^*)

 

 

 

いい会社づくりスタートアップセミナー

スタッフブログ2019.02.27

数年前から、取組み始めた人本経営。
経営者が学び、幹部が学んで、徐々に社内に広めていきました。
4月から毎月1回、人本経営の小林先生に来ていただき、社員全員に研修をしてもらうのですが、
今回スタートアップセミナーとして、2時間講義をしていただきました。

こんな光景がわが社に訪れるとは、、、 すでに感無量です!
小林先生、東京からわざわざお越しいただき、ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第8回 社内木鶏全国大会 in 大阪へ

スタッフブログ2018.05.14

第8回全国大会 江南ラミネート 第8回全国大会 江南ラミネート第8回全国大会 江南ラミネート

5月12日(土)第8回 社内木鶏全国大会 in 大阪 に行ってきました。

発表した5社様。特に会社を思う社員さんの姿に感動させられました。

そして致知出版社の藤尾社長「出逢いの人間学」の講演会。

心震わされましたね。

この空間をみんなで共有できたこと、本当にうれしく思います。