萩原工業株式会社

人間力の向上2019.11.29

11月26日火曜日
紙パルプ工業会で行われた
萩原工業株式会社 代表取締役会長 萩原邦章氏の講演会に6名で参加してきました。

岡山県倉敷市に本社を構える萩原工業さんは
合成樹脂製品、エンジニアリング製品などを製造する会社で
中でもブルーシートは国内シェア90%を占めています。

今回「中核技術経営」と「非連続経営」を支える”人本主義経営”というテーマでお話いただき、

腹の底にあるBenefitを追及することで開発の発想に繋げ
より一層自社の強みに磨きをかけていく大切さ。

時代の流れ、他社の流れよりも先に
自分たちで自分たちが困ることを考えて作り出し、
健全なる不安定な状態に自社を置いておくことの必要性。

そして、その根本は”足腰=人”であり
人も企業も世の中に生かされているのだということを忘れないこと、を教えていただきました。

約1時間半という時間でしたが
萩原会長の人柄・パワーに圧倒されあっという間に終わってしまいました。

今後、講演など後を継いだ浅野社長が任せる、とのことで
今回の講演が萩原会長のお話を聞けるラストチャンスだったのか、と思うと
とても貴重でラッキーだったな、と思います。

最後に写真を撮っていただきました!!!

会長は、社内の集合写真なども「主役は社員だ!」と決して真ん中では写らないそうです!

貴重なお話をありがとうございました。

人本経営実践講座最終回in江南ラミネート

いい会社づくり2019.11.20

11月15日金曜日

人本経営実践講座の最終回が行われました。
なんと講義会場は江南ラミネート!

小林先生はじめ、受講者の皆さまがはるばる四国中央市まで
足を運んでくださいました。

というもの、9月まで半年に渡りわが社にて”社風をよくする研修”を行ってくださった小林先生が
「江南ラミネートでベンチマークを!!」というお話を進めて下さいました。
これまで様々な会社へベンチマークに伺わせていただきましたが
お招きするのは初!!!!

社員一同、いつも通り・・・と思いつつも、数日前からそわそわしていたように思います。

前置きが長くなりましたが、当日はウェルカムボードにてお出迎え!

机には、四国中央市の銘菓柴田のモナカ、メッセージ付きの名札、弊社のパンフレットや社内報、
社長からは本など、、、ご準備させていただきました。

まずは、社長よりお話。

その後、弊社の受講者4名による工場案内を行いました。




皆さん、興味津々で質問や写真を撮るなどしていただいており、嬉しかったです!!

その後お昼の時間を利用して選抜メンバーとクロストークの時間を設けました。

業種は違えど、仕事をしていくうえでの共通点がたくさんあり
大いに盛り上がったそうです!!!

午後からは小林先生による今回の人本経営実践講座の総括が行われ
約半年の講義も結びとなりました。

最後に記念撮影!

最終回という貴重な講義の時間を江南ラミネートにてお過ごしいただいたみなさま
本当にありがとうございました。
良い一日を過ごせていただけていれば嬉しいです。

私たちも、
お越しいただく皆さんに四国中央市や江南ラミナートのことを知ってもらうために何をしたらよいのか、
どんなおもてなしをすれば喜んでいただけるか、など
みんなと考える時間も含め、良い経験になったと思います。

この経験を踏まえ、もっと良い会社成長していけるよう頑張っていきたいと思います。

ニューフェイス!

クラブ活動2019.11.16

江南テニスクラブの活動レポートです♪

2回の秘密特訓を経て、本日の活動報告!

今日は宗石さんが初参加!

初心者とは思えないほど
ラケットにボールがあたってました(笑)
身体能力だけでカバーしているような感じです(笑)
場外ホームランもかっ飛ばしてました(笑)

 

 

「こんなに疲れるんですね……」
「でもすごく楽しくてスッキリした」
「ストレス発散にもってこい」と!

そんな宗石さん、テニス部に入部です!

エースの中川さんがいないので
この機にみんなエース並みにレベルUPしていこうと思います!

掃除

江南 徒然日記2019.11.13

昨日は昼間から日差しが強く暑い一日でした!
そんな中、率先して会社の周りをを掃除してくれていたこのかっこいい背中は、、、
石川工場長、三好工場長。


宗石さんも加わり、三人で!

暑い中、ありがとうございます!!!

昨日に限らず
社長はじめ、いろんな方がいろんな場所を掃除してくれている姿をよく見ます。
気づいていないところでも誰かがきれいを保ってくれているからこそ
毎日気持ちよく過ごせているんだろうな、と改めて思いました。

誰かがやってくれる、誰かに言われて、ではなく
誰かのために自分がやろう、という意識をもって日々過ごしていきたいです。

タオル

江南 徒然日記2019.11.09

10月30日、先日の台風で被災された長野県へタオルを送らせていただきました。

雨の影響で流れ込んだ泥水がたまり、その泥水をぬぐうためのタオルが不足しているそうです。

社長より全社員に「要らないタオルを、、」とのことで呼びかけると
数日後にはたくさんのタオルが集まり、無事送ることができました。

梱包は女性社員で心を込めて行いました。


微力ではございますが、お役に立てていれば幸いです。
今回の台風、雨で被害のあった地域の一刻も早い復興を
江南ラミネート一同心よりお祈り申し上げます。