UターンIターン者向けイベントに参加します!

採用のお知らせ2020.01.31

2/18(火)24(月・祝)に開催される
あったかしこちゅ~
企業と若者の交流会に参加いたします!

◎ 大阪会場 ◎
日時:2月18日火曜日 12:00~16:30
会場:梅田スカイビル

◎ 東京会場 ◎
日時:2月24日月曜日(祝) 12:00~16:30
会場:EBiS303

交流会の参加には申し込みが必要です。
詳しい案内や参加企業については
あったかしこちゅ~HPをチェックしてください!!
http://shikochu.info/

生まれ育った四国中央市で、、、
日本一の紙の町で、、、
一緒に働いてみませんか!?

沢山のかたのご参加お待ちしております。

三木特種製紙さんと合同研修

いい会社づくり2020.01.28

1月20日月曜日
三木特種製紙さんとの合同研修に
社長、堤、藤田、横山、大西の5名が参加しました。

株式会社コンベックスの遠藤さんご指導の下
研修に取り組んでいる江南ラミネート。

今後の流れとしては広報・人材育成・人材獲得など・・・
まだ具体的ではないですが、
チームを結成し、それぞれ課題解決のために
動き出していく予定になっています!

今回の研修では、すでにこれらを実践されている
三木特種製紙さんにおいての取り組みや状況を
ともに学ばせていただきました。

内容は社外秘のためお伝えすることはできませんが
これから弊社における活動において
参考にさせていただきたいと思います!

2月にはまた違うメンバーでお邪魔させていただきます。
宜しくお願い致します。

社内木鶏会

カッツ社長の独り言2020.01.25

今日は社内木鶏会の日です。

今回は松山市のコンベックスの遠藤さんが、江南ラミネートの木鶏会に参加してくれました!

初めて木鶏会に参加する遠藤さんに対して、弊社の社員が木鶏会の素晴らしさを説明している姿をみて、本当にみんな成長したなぁ~としみじみと感じておりました。

4年前に木鶏会を始めた頃は「社長が始めた木鶏会にはみんな反対している!早く中止しないとみんな会社を辞めてしまう!」と中傷されたこともありましたが、4年間頑張ってきた結果、当時からは考えられないほど社員一人ひとりが成長し、それによって会社も成長していることを実感するとこができました。

何事も始めるときは起動に乗るまで産みの苦しみを味わうものです。しかし頑張ってその壁を乗り越えると、あの苦しみはなんだったのかと思うくらい順調に事が進みはじめます。いま過去を振り返ってみると、数年前の過去の自分に対して「いまは苦しいかも知れないけど、頑張って壁を乗り越えたら想像できないくらいの良いことが待ってるよ」と伝えたくなりますよね。

今後も目の前にいろんな壁が現れると思います。そのような状況になったときこれは未来からの宿題だ、と思ったら乗り越えられそうな気分になりますね!

遠藤さんは非常に楽しく良いものだったので今年いっぱい木鶏会に参加したいとおっしゃって頂けました。他の企業のみなさんもご参加頂けますので、体験してみたいかたは遠慮なくメッセージください。

女子会

江南 徒然日記2020.01.25

1月23日木曜日
12月に入社した宮内さんの歓迎会も兼ねた女子会

料理も飲み物もおいしかったです♪
お腹いっぱいといいながら、しっかりデザートも食べました(笑)

去年から、月に2回ほどお昼の時間を利用して
改善点を話し合うミーティングを実施している女性メンバー。

普段は当たり前で気づかないようなことも、
「何か改善できることはないか」と意識して生活することで見えてきたり、
皆の提案や意見を聞いて「確かにそうだな」と思ったり、、。
時間はかかるかもしれませんが
働きやすい環境づくりを女性陣からも発信していきたいと思います!

第一工場休憩室ビフォーアフター

江南 徒然日記2020.01.24

1月21日火曜日
第一工場の休憩室の床がきれいになりました!

画像のように剥がれや傷が多くあった休憩室の床、、、、

ご覧のようなきれいな床に大変身致しました!!!

第一工場長一樹さんを筆頭に
製品加工の合間をぬって作業してくださいました。
ありがとうございます!

きれいになった部屋で過ごす休憩のひとときは
より一層気持ちをリフレッシュできますね^^

きれいを維持できるようにみんなで頑張りましょう!