愛媛リーダーズ・アカデミー6回目

いい会社づくり2020.10.21

10月21日、第6回目の愛媛リーダーズ・アカデミー研修に、藤田さんが参加してきました。

今回は、「7つの習慣」のボードゲームをして、多くの気づきを得たようです。

始めは自分がゴールできるかなど、みんな自分のことばかり考えうまくいきませんでしたが、次第にWin-Winの関係を作ることが大事だと気づき、周りの状況を確認して協力することでゴール達成にまでいくことができました。

「周りの人と相談して協力し合うことが大切」「何事も一人で抱え込むのではなく周りに相談する」ということをゲームを通じて体感して学んだ藤田さん。「信頼」「Win-Win」「自立」「時間管理」「ミッション」「相乗効果」など「7つの習慣」にかかれている成功のための要素をまさにゲームの中で体験できたようです。日常業務においても、自身の問題や目標を開示することで、周りの仲間が助けてくれるということが実践できるといいですね!

余談ですが、なんと今日は藤田さんの誕生日!おめでとうございます!
研修を終えた後、「歳だけでなく、中身も成長していきたい」と心強いメッセージを会社のみんなに送ってくれました👍
それでは、ゆっくり誕生日のお祝いをしてくださいね~、お疲れさまでした😊

床補修ものがたり

江南 徒然日記2020.10.19

先日、第2工場休転し、みんなで床の補修を行いました。
まずは2日間かけて補修したビフォアーアフターをご覧ください!

ビフォアーアフター其の1

ビフォアーアフター其の2

ビフォアーアフター其の3

きれいになりましたね!では補修の様子をご紹介します。

補修する箇所を丁寧に掃除し、マスキングテープでマスキングし、シーラーという下塗り剤を塗布。その後クイックアンダーという補修剤で床に穴が空いているとこや欠けている所にパテ埋めみたいな感じで埋めて平らにしました。


上塗りする緑色の塗料に硬化剤を調合し作ります。計りながら調合。

ちょっとヒヤッとしましたが、無事に塗料完成!いよいよ楽しい上塗りタイムです!塗装屋さんに変身!

始めは恐る恐る・・・

失敗や上手くいかなかったこともありますが、みんなで自分たちの作業場を綺麗にすることで、これからも大切に使っていこうという愛着が生まれました!

大切にしよう!という矢先、足跡を残してしまったU君でした、、、ドンマイ!(笑)

そんなハプニングもありながらも、きれいな床に生まれ変わり良かったです!そして何よりも、試行錯誤しながら共同作業することで、仲間との一体感が強まったことが一番の収穫かもしれませんね!

防虫対策 ◆網戸編◆

江南 徒然日記2020.10.15

製品の品質向上は、製造工場にとって最大のテーマです。
江南ラミネートも品質管理本部を設置し、日々真摯に取り組んでいます!
その中で、防虫対策も欠かせないテーマです。
各工場の入り口は電動シャッターにし、小さい出入り口には防虫カーテン、エアシャワー、工場内には虫の捕虫器を設置し、あらゆる防虫対策をしておりますが、今回、網戸に着手しました!

防虫対策は、いかに屋外との「スキマ」を減らすかにかかっております。
従来の開閉式の網戸だと、どうしてもスキマが生じてしまいます。サッシとのスキマ、窓ガラスとのスキマ、桟とのスキマ、、、
そこでそれを解消してくれる固定式の網戸をつけました!

どこが網戸かわかりますか?

窓全体を網戸で覆って、外からバチ~っと固定してしまったのです。費用はかかりますが、少しでも虫の侵入を防ぎ、お客様により良い製品をお届けできるよう、できることは全てしていこうと思っています!

紙タイムカードからICカードへ

江南 徒然日記2020.10.14

何十年とお世話になった紙のタイムカード!
なつかしい~!!ですか?(笑)

ようやく、タブレット式のタイムカードを導入しました!
お~ハイテクな感じ(笑)

こうやって、カードリーダーにICカードをかざすだけ!
ピッ!
「〇〇さん、おはようございます!」「〇〇さん、お疲れさまでした!」と表示されるのも、ちょっと嬉しいですよね!

これで、毎月、全員分の名前を書き、会社のハンを付き、休みに赤丸をつけるというアナログな作業もなくなります。(今までありがとうございました!)

会社のみんなをずっと見守り続けてくれた紙タイムカード。
今までお世話になったタイムカードに感謝するとともに、時代とともに変化に対応できる企業でありたいと思うのでありました。。。

『タイラバ釣り大会』開催!~第1班~

クラブ活動2020.10.12

10月3日、江南釣りクラブ主催『タイラバ釣り大会』が香川県にて開催されました!
本来ならば9月開催予定でしたが、台風の影響により延期になっていました。

今回の大会は人数が多いので2班に分かれて行われます。
第1班の参加者は伊勢、高橋、富家、瀧、三宅、森田、後道の7名。
天候にも恵まれ久しぶりに思う存分釣りを楽しめたようです(^^)


さて、注目の結果発表~~~!!

第1班、輝く第1位は、、、、、49センチの鯛を釣り上げた伊勢さん!!!
おめでとうございます!!!!余裕溢れる勝者の笑顔ですね!!

そして外道(マゴチ)部門の1位は高橋さん!
おめでとうございます!!(写真右列、下から3段目)

第1班の皆さん、お疲れ様でした!

(追記)
第2班の大会は10月10日に行われる予定でしたが、またまた台風の影響で延期になりました、、、
嵐を呼ぶ雨男は誰だ~~~!(笑)