春キャンプ

江南 徒然日記2022.02.28

春ですね。
キャンプ行きたくなりますね〜🏕

江南ラミネートには、釣り好き社員🎣が多いことで有名❓ですが、実は社長を筆頭に、キャンプ好きも多いんです🏕

そんなみんなにキャンプ本の差し入れ😆

テントの中でキャンプ本。
なんて乙な光景でしょう〜(笑)
ついでに焚き火気分も味いながら🤗

修了おめでとう!!

いい会社づくり2022.02.26

5回にわたる工場管理者研修を終えた大西さんのもとに、早速、修了証書が届きました♪
おめでとうございます!!

江南ラミネートでは、3人目の修了者。
これで、第1工場、第2工場、第3工場と各工場から一人ずつ修了したことになります。
各工場、情報を共有しながら「改善に終わりなし」を実践していってほしいですね。
期待しています^^修了おめでとう!!

スポーツジム法人契約

江南 徒然日記2022.02.25

社員のみなさんの健康のため、スポーツジムの法人契約をしています。
四国中央市で24時間営業しているネイチャーフィットネスさんです。

カードを持っていけば誰でも利用できるので、バリバリ鍛えたい、運動したいという方にはもちろん朗報ですが、「興味はあるけど、続くかわからないし・・・」とか「年に数回できればいいぐらいだから会費はもったいない・・・」という方にとっても、気軽に始められる嬉しさ♪

カードの管理、貸出し方法などどうしようか悩んだ結果、江南ラミネートではこのように運用しています。
****************************
◆タイムレコーダーの横に利用カードを設置

◆利用するカードを持ち出す際に、自分のICカードを、借りたカードNo.のところに入れる。

◆ジムを満喫した次の日、出勤の際、利用カードを返却し、自分のICカードを戻す
****************************
こうすることで、連日行く人も一旦は返却するという流れになり、特定の人がずっと持ち続けてしまうということを防ぐことができます。
また万が一、カードが紛失した際も、利用者がすぐ特定できるので、迅速に対応ができますね。

そして何よりも、
「あっ〇〇さん、今日も利用してくれてるな~」とか「〇〇さん、行ったんだ。感想聞いてみよー」とか、ちょっとした共有やコミュニケーションにつながるのがいいですね~。

今はカード5枚で運用していますが、5枚じゃ足りない!という状況になるぐらい、みんなが活用して、みんなが元気になってくれると嬉しいですね♪

工場管理者研修⑤

いい会社づくり2022.02.24

2月14日、工場管理者研修の第5回目が行われました。
本日が最終講となります。

第5回の学びは、生産管理、工程管理や生産計画について。
また遅延日報やカムアップシステムについて学びました。

10月から5回にわたって研修を受けてきた大西さん。
本来は実際の講義の予定でしたが、コロナ禍でオンラインに。
オンラインになったことは残念でしたが、見たこともない図やグラフ、聞いたこともない言葉ばかりで戸惑いながらも、多くのことを学べたとのこと。

5Sにしても品質にしても、講師の方の言う通り「改善に終わりなし」です!
これからも自分達が働く場所を少しずつでも働きやすくなるように改善していきたいと思います!!
by大西

いつも同じような写真になるので、違うバージョン(なんちゃってツーショットバージョン)で撮ってみました(笑)

オンラインではなくリアルで企業説明会をする理由

採用のお知らせ2022.02.22

3月より2023卒の企業説明会を開催します。
昨年の流れから考えると、オンライン企業説明会を開催するのが通常ですが、江南ラミネートでは実際に来社してもらうリアル企業説明会を開催することにしました。

オンラインの良さは私もセミナーや打ち合わせで活用しているのでわかります。
でも働く場所は、知識や情報を入れるだけでは決めることはできません。
実際の会社の雰囲気を体感していただくことが大切だと思っております。

画面上では話をしている人の雰囲気は伝わるかもしれませんが、実際に自分がそこで働くイメージを持てるかどうかは、やはり会社全体の雰囲気をご自身でご体感いただくことが一番だと思っております。

時代に逆行していることは重々承知です(笑)
企業説明会の予約は、オンラインでしていた時よりも減るかもしれません。
お会いできる学生さんの数も減ってしまうと思います。

でも、森信三さんの言葉を信じています!
『人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。しかも、一瞬早すぎず、一瞬遅すぎない時に』

画面上で伝えられること(情報)は、ブログやSNSでできるだけ発信させていただこうと思います。
収録型WEB会社説明会も同時に開催させていただきますので、企業説明会はぜひリアルでお会いしましょう!!

下記のマイナビのバナーよりエントリー&セミナー予約をお願いします!

ウエルカムボードを作ってお待ちしております♪(昨年の写真です)