🏫中学生職場体験・準備編🏫

LOVEしこちゅう 2022.06.16(木)

中学生の職場体験学習にご協力させていただくことになり
選ばれしメンバーは来たる日に向けて着々と準備を進めておる毎日です。。。

中学生の職場体験を受け入れするのは今回が初めて!!

というのも、コロナ禍で受け入れをしてくれる企業が減っており、
社長へお声がかかったそうです。

早速第1回目の作戦会議。

5日間の職場体験の中で、どんなことをしてもらうか、各々案を出していきグルーピングしていきます。

中学生にとってはきっと初めて社会に触れる体験。
きっと普段は経験できない非日常にワクワクするとともに、未知の世界に緊張しながらやってくると思います。

仕事とはどんなものなのか、モノの流れ、製品はどのように作られるのか、働く人たちは、それぞれどんな役割があり、どんな気持ちで仕事をしているのか、、、などなど
せっかく紙のまちに生まれ育った彼らの心に、紙加工業者で職場体験をしたことが少しでも残るように
江南ラミネートだからこそ教えられることを体験してもらい、充実した日々になればいいなと思います。

余談ですが、私は中学生の時の職場体験はケーキ屋さん!
バニラエッセンスのあま~~~い匂いにやられ、ほぼ休憩させてもらっていました💦
それで、将来ケーキ屋は絶対無理だな~、と思った経験がよみがえってきました。。
こんな風に(?)今回も職場体験も将来につながる何かヒントになるかもしれませんね!(笑)