NEW!制服

江南 徒然日記2021.06.26

この度女性社員の制服が新しくなりました~~~!

じゃ~~~~~~ん

首元のリボンが印象的なさわやかなブルーの制服になりました!!

前の制服も記念に撮ってもらいました。

この制服にも愛着がありましたが、ガラッと印象が変わり、明るくなったように思います!

お昼休みに、カタログを見て候補を絞って、サンプルを取り寄せて、試着して、、、
あ~でもない、こ~でもないと言いながら制服を自分たちで決める過程はとても楽しかったです。
大切に使っていきたいと思います!

 

 

 

余談ですが、娘の服になど全く口出ししてこない父が
「それ制服か?涼しげでええのぉ~」と珍しく気に入っていました(笑)

KommUneくん

江南 徒然日記2021.06.24

リフレッシュルームにある白い棚。
ただの白い棚ではありません。

この棚は、社員の趣味や好きな物を各々が持ち寄り、交流を図る為に用意したものです。
活用にあたって、『白い棚』呼びでは味気ないので改名することになり、リフレッシュルーム委員会のメンバーで目的に沿う名前を考えました。

ばばん!

     こみゅ〜ん
その名も『KommUneくん』です!!

『親しく交わる』という意味のcommuneを採用し、頭文字の『C』を敢えて江南ラミネートの『K』にして、そしてアナタの趣味を教えて!という意味を込めて『U(you)』を大文字にしました!
『くん』は愛着が持てるようにノリでつけました(笑)

今1番推している漫画や、自慢したい愛犬の写真、披露したいコレクションなどなど!
一緒に働く仲間の意外な一面を知ったり、同じ趣味の人を見つけたり、、、

コロナ禍で様々な会社イベントも中止となり、本来あったはずの社員同士のコミュニケーションを深める機会も減ってしまっています。
この場所が社員同士の絆や理解を深め、笑顔があふれる場所になればいいな、と思います!

NEW!自動販売機

江南 徒然日記2021.06.23

会社のほっと一息スポットである自動販売機前。
日本には約400万台の自動販売機があるそうですよ~

今回、自動販売機が新しくなりました~
新しいというだけでなんだが購買意欲がわいてくるのは私だけでしょうか!?

設置の様子を見学・・・(笑)
クレーン車で本体を吊り上げます

お~~~

無事入れ替えが完了致しました!!


個人的に左下の強刺激のペプシと<生>ペプシコーラが気になります!!
そして右下には新たにエナジードリンクが仲間入りしています・・・
エネルギー不足を感じた時にはサントリー自動販売機に助けを求めてこの夏を乗り切りましょう!!(笑)

「川之江先輩塾」地域協働学習

LOVEしこちゅう2021.06.16

6月15日、『川之江先輩塾』の活動の一環として、川之江高校1年生に授業をしてきました。

今回の講師は5名。
四国中央テレビ放送スタッフで、劇団の座長もされている山本さん。
ソニー生命株式会社に勤務され、本校の野球部のコーチをされている越智さん。
管理薬剤師の鈴木さん。
株式会社ゴークラの営業課に勤務されている星川さん。
そして江南ラミネート株式会社の社長 石川です。

高校時代から大学、社会人を経験してきての学びや、四国中央市に対する想いを語りました。
普段の授業とは全く次元の違う話でしたが「高校時代が現在にどうつながっているか」や「地域への思い」を感じてくれたようで嬉しいかぎりです。

ちなみに手にしているのは「100年カレンダー」です。
このカレンダーのどこかに、自分の「命日」があるということを教えてくれるカレンダーです。
「死」と向き合うことで、どう生きるかという「生」に向き合うことができます。
10代のみなさんに、大切な何かが伝わるといいなと思います^^

今回の授業の様子は、川之江高校のブログにも掲載されていますので、ぜひご覧ください。>>>ブログはこちら

◆『川之江先輩塾』とは
川之江高校を中心とした四国中央市域の活性化および振興を図るべく、地元企業関係者、文化芸術・スポーツ関係者等、多様な方々に参画いただき、川之江高校における、生徒全国募集受け入れ体制整備や海外研修のバックアップ、多彩な地域協働学習の支援に取り組んでいくことを目指しております。
江南ラミネート株式会社の代表の石川は、地元企業の取りまとめ役として参加させていただいております。

辞令交付式

江南 徒然日記2021.06.09

5月29日は、月1回、全社員が集まる木鶏会の日。
コロナ感染予防のため、今月も広い倉庫を使って行われました。
とはいっても本来の木鶏会はまだできかねる状況。
今回は、新入社員の辞令式を行いました!

4月から約2ケ月、座学の研修、そして各工場、各職場の現場研修を行ってきた新入社員3名。
どこの配属になるかドキドキの瞬間でしたね(笑)
それぞれ違う場所に配属となった3名。
幹部のみなさんから激励の言葉をもらい、気持ちに喝が入りましたね^^

同期の絆を大切にし、これからも切磋琢磨して成長していってほしいですね。

そして副工場長になった2名の辞令式も行われました。
江南ラミネートとしては初の副工場長です!
第3工場の副工場長:堤さん
第1工場の副工場長:藤田さん
歴代のMVP賞を獲得した2名ですね。人望も厚い!
みんなで助け支え合いながら、盛り上げていきましょう~!

そして新入社員が持っているのは、お母さまからのサプライズのお手紙です^^
これから配属先で頑張る息子さんにメッセージをいただきました!
お母さまからの言葉は心にしみますね~(><)

これから本格的な暑さに入ります。
現場の仕事は大変かと思いますが、目の前の仕事にしっかりと取り組んでいってほしいと思います。

そして私たち一人ひとりが3名の親となり、会社全体が家族となり、みんなで支え合いながら頑張っていきましょう!!