CHO養成講座 第3講

人間力の向上 2019.10.09(水)

9月26日木曜日

東京にて、CHO養成講座第3講が行われ、宗石、坂川の2名が参加しました。

今回からより具体的な内容となるため、参加者の数もぐんと増えたようです。

ゲスト講師のホテルグリーンコアの代表取締役金子祐子氏の講義では
「マザーリングによる支援型リーダーシップの実践論」というテーマでお話いただきました。

ホテルグリーンコアでは
マザーリングマネジメントという独自の経営方針を打ち出しているそうです!
母性の経営→子供の成長を見守る母親のように社員の成長を見守るマネジメントのこと。

もちろん、これを実践しているのは社長だけではなく
幹部クラスの社員もそれぞれの部下に対し実践しているとのことです。

マザーリングマネジメントを行うことで関係の質が向上し
「信頼されている」「受け入れられている」「関心を持たれている」と思うと
自発性が生まれ、生産性の向上につながる。

人は相手から情報を得る際
視覚55%・聴覚38%・言語7%
の比率で相手の話を聞いているそう!!!!!

言葉だけで伝わった、と思わずに
もう一度普段の自分の行動や表情、話し方を振り返り、コミュニケーションのあり方を見直し、
よりよい関係の質を築いていきたいです。

江南研修オフショット

今回は懇親会にも参加し、その帰り締めにラーメンを食べたそうです。

ちなみにこの翌日の昼食も二人は会社近くのラーメン屋さんやったろうじゃんに
ラーメンを食べにいっていました(笑)
(あいにく、、並んでいて諦めたそうです、、、)