Welcome★土居高校のみなさん

LOVEしこちゅう 2020.12.05(土)

12月4日、四国中央市の土居高校のみなさんが工場見学に来てくださいました。
生徒さん26名、大型バスで来社です!

会場準備もバッチリで、お出迎えします!

新田さんもしっかりイメトレ中です(笑)

まずは社長による会社説明。内定式でもお話した【味噌ラーメンの“コーン”】の話も出ました。

続いて新田さんによる紙加工の説明。イメトレの成果もあって完璧なこなしですね!

そしていよいよ大西&保土ペアによる工場見学!

大西さん、高校生に伝えたいという想いが強く、丁寧に説明しすぎて時間押し気味です(^^ゞ
「巻きで!」というジェスチャーを周りでアピールしますが、集中しすぎて気づかず、、、
粘りの質問コーナーまで繰り広げるので、こんなカンペまで登場するというハプニングもありました(笑)

押し気味でバトンタッチを受けた神野さんによる体験学習タイム。
落ち着きぶりさすがです!

まずは「ヒートシール体験」。恒例の喜多川泰さんの『手紙屋』の本をプレゼント。
新田&佐藤ペアの手際よいサポートで、全員にヒートシール体験をしてもらえました。

続いて「強度体験」。江南ラミネートが作っているラミネート製品の強さを体感してもらおうというもの。
始めにラミネート加工をしていないただの紙をパンチ。見事に破れました!
続いて、ラミネート加工した紙に思いっきりパンチ!
高校生の力はハンパないですが、ビクともしない紙にみんな驚きの表情。強さの体感、大成功ですね!

名司会・神野さんによって、高校生のみんなも引き込まれて楽しんでくれていましたね。
パンチ体験の後、実際にラミネート加工した紙を、何とか破ろうと挑戦する姿も見られました。
みなさんの素直に取り組み姿勢に、清々しい気持ちを覚えました。


さて楽しかった1時間半が終わり、お見送りです。
土居高校のみなさん、楽しんでいただけたでしょうか?
四国中央市の紙産業の魅力を肌で感じてもらい、四国中央市で働きたいと思う人を増やすことで、地域活性化につながることを信じています。紙産業に携わる1企業として、恩送りの気持ちでこれからもできる限りのことをしていきたいと思っています。

最後にコロナ禍の中での企画、進行、運営・・・いろいろ大変だったかと思いますが、人材採用チームのみなさん+大西さん、素敵な工場見学にしてくれてありがとうございました!四国中央市で働くことに対して明るい未来を示せませしたね♪