体験部活動報告~陶芸編~

クラブ活動 2022.06.24(金)

体験部の活動報告です!
6月11日(土)に、香川県丸亀市にある「一穂窯」さんにて人生初のろくろ回しを体験しました😊👍

まずは、先生にデモンストレーションとしてお手本を見せていただきました。
あっという間に粘土が形を変えて、きれいなお茶碗になっていく様子に、思わず「おぉ~~!」と感動の声がもれていました✨「もう先生の作ったこれが欲しい」なんて声もでるほど、バランスの取れた理想的なTHE・お茶碗ができあがっていました!
先生の熟練の技に圧倒されつつ、各々自分の粘土と向き合い、先生に教えていただきながら自分の作りたい器のイメージを形にしていきます。



平皿、しょうゆ皿、丼、お茶碗、タンブラー。。。
自分用、おばあちゃん用、おじいちゃん用、お母さん用、お父さん用。。。
苦戦しながらも、だんだんコツをつかんできれいな形の器をつくることができました😊

完成した器に塗る色を決め、自分が作った証となるサインを考えたら、あとは焼きあがって手元に届くのを待つばかり。
実際に使うのが楽しみです!

以上、体験部陶芸体験の報告でした🌸
次回もお楽しみに!