第2回 克己塾を受講しました

人間力の向上 2022.08.02(火)

株式会社ビスタワークスさん主催の克己塾に、佐藤、矢野、西藤の3人が参加しました。
それぞれの感想や学びを掲載させていただきます。

(佐藤)

今回の講座で、自分はどんな行動や考えをすればよいかよくわかりました。
そして、明確な目標の付け方や、逆境を乗り越えるということを学びました。
私自身は、あまり目標を明確に決めれず、いつも曖昧になっていたので
学んだことをしっかりと活かし、どんどん成長したいです。

(矢野)

・目的・目標が無い、それが成長を妨げているわけではない。
・努力して、試行錯誤すること、それが知恵となり、ほかの物事に対しても経験から対応できる。
・成長とは、知識ではなく、「知恵」として実際に経験し・努力し、「できる」状態であること。

自分の強みをまず信じ、活かしていきたいです。
また、知恵をつけることに夢中になりたいと思います。

(西藤)

・自分の理想のヒーローを具体的に考え、普段からそのヒーローが自分を見守っていると考えることで、自分を律することができる。
・夢がない人は、まず与えられたこと、今ある環境で全力でやってみることで、その先に使命や目的が見えてくる。
・ちょっとだけ背伸びしたらできることを設定してクリアしていくことでゴールが浮かび上がってくる。

若手三人それぞれ前向きな学びがあったようですね!!
目的や目標を明確にするために今をがむしゃらに挑戦を重ね、ひとつずつクリアしていき経験を積んでいくこと。
3名のような若い社員にはそれが一番大切なことかもしれませんね。
学んだことを活かし、これからますます活躍していってくれることと思います。