第2回 傍楽塾を受講しました

人間力の向上 2022.08.04(木)

7/20、㈱ビスタ-ワークス研究所さん主催の技能社員向けオンライン研修「傍楽塾」に、鎌倉、瀧、山下がの3名が参加しました。
今回が第2回目となります。

それぞれの所感を掲載します。

(鎌倉)

・他の部署にも目を向け、共感性+主体性を高める
・対話したり、自分がしている業務以外にもベクトルを向ける

承認力を自分から発揮していき、共感し、部署だけでなく
他の部署とも認め合って、少しでも雰囲気をよくしていき、良い人財になれるようにしたい。

(瀧)

・教えてもらうのではなく、教えるという立場になったので、どのように人財を育成すればよいのかわからなかったが
相手と話をして、仕事に対しての信頼だけではなく、人として信頼されるようにしていこうと思った
・工場1つ1つが少し離れていることもあり、他部署のことをあまりわからないということが多く
積極的に関わろうとしてこなかったが、時間をみつけて関わっていこうと思った

(山下)

・人財→→→人罪にならないように、自分自身しっかりし、次の世代もならないように気を付ける
・承認力について、諸刃の剣のようなところも見えたので使いどころをきちんとし
自分が褒められて嬉しかったことは若手社員にも同じように伝えたい

3名それぞれ新人を教育する立場になり、また会社の中でも中堅の立ち位置になってきました。
仕事に対する姿勢が真面目で、優しく周りに気を配る事のできるメンバーです。
新人とベテラン社員のパイプ役として会社や部署の未来を見据え
行動していこうと考えてくれることはとてもうれしい事ですね!

これからも頼りにしております✊✊✊

せっかく写真を撮ったのですが3人中2人が目をつぶっているという非常事態でした😂
ついで全員まとめてモザイクかけときますっ☆