中学生が職場体験に来てくれました!

LOVEしこちゅう 2022.08.19(金)

先月のことになりますが、7月4日(月)から7月8日(金)までの5日間、
川之江北中学校から、2名の中学生が職場体験学習で江南ラミネートへ来てくれました!

私たちにとって初となる、5日間にわたる本格的な体験学習の受け入れとなりました。
今回のブログでは、職場体験学習がどのような内容だったかをレポートしたいと思います

🌸7月4日(月)初日🌸
いよいよ初日。
出社して来てくれたU君とD君の元気な挨拶から一日が始まりました!
まず社長から江南ラミネートがどういう会社かという説明がありました。
その後、これから5日間にわたる職場体験に向けての抱負を紙に書いてもらったり、
名刺づくり・各現場責任者との名刺交換に挑戦してもらったりしました!
午後からは、第1工場に移動し、工場長からの説明を聞いて安全に気をつけながら、作業の手伝いをしてくれました。
初めてのことがたくさんあり緊張したと思いますが、挨拶がしっかりできていて、素晴らしかったです!

🎶2日目、7月5(火)🎶は、清子さんによる講話、トラック乗車体験、社内放送体験、社内報配りなどを行いました!
トラック乗車では今まで乗ったことがないような高さからの道路の景色に、二人ともとても楽しめた様子でした☺一人が乗車している間、もう一人は事務所でドキドキの社内放送体験、、、!とてもドキドキしていたようですが、二人とも立派にやり遂げてくれました!拍手!👏👏

清子さんの講話で出された、誰かのためになることをひとつやってくるという宿題にも、二人とも真摯に向き合って行動してきてくれました。お母さんに喜んでもらえてよかったですね!!🌸 ちなみに私も、同じアパートに住む人のために家の駐輪場のクモの巣をはらう、ということを実践してみました。誰かに直接感謝されるわけではないですが、なんだか晴れ晴れとした気持ちになりました🌞

☆7月6日(水) 3日目☆
株式会社植松電機取締役社長、植松努さんによる講演DVD、「きみならできる!夢は僕らのロケットエンジン」を視聴し、ディスカッションを行いました。困難に突き当りったときに、「だったらこうしてみたら?」を考える力は本当に大切だということを学ぶことができたと思います。中学生二人がそれぞれ持つ「好きなこと」を、これからもぜひ大切にしていってもらいたいですね☺

午後からはワインダー工場を見学しました!暑い中でしたが、二人ともよく頑張りました!お疲れ様でした💮

🌳 7月7日(木)4日目🌳
職場体験も佳境に入り、だいぶ慣れてきた2人にブログを書いてもらいました!
>>>こちら<<<
自分たちが書いたブログが全世界に発信されていることに、とても感動していました☺
その他にも、渡り橋のペンキ塗りや書類整理を手伝ってもらったりしました。ありがとう!
そして午後からは、第3工場での体験。
現場体験はこの日が最終日でしたが、ケガ無く無事に終えることができました。

🧚 7月8日(金)最終日🧚
いよいよ職場体験の最終日を迎えました。
4日間の現場研修で気が付いたことをもとに、注意喚起のポスターを作成して、社内に掲示してもらいました。
センスが光っています✨
その後、一緒に大王製紙さんに伺い、普段は立ち入ることのできない工場の中を、車に乗って見て回るプチツアーを開催しました。
最後は、社員とのコミュニケーションも兼ねてトランプやUNO、SDGsをテーマにしたすごろくで、対戦してもらいました!
記憶に残る体験になっていれば幸いです。

貴重な中学校生活の一週間を江南ラミネートで一緒に過ごしてくれたU君、D君、本当にありがとうございました!
「川之江に、江南ラミネートっていうおもしろい会社があったなぁ・・・」
なんて、ふと思い出してもらえるような時間になっていたら嬉しいです。
今回の体験が、ふたりの未来の選択に少しでも役立ちますように🍀