第3回 傍楽塾を受講しました

人間力の向上 2022.09.14(水)

8/23㈱ビスタ-ワークス研究所さん主催の技能社員向けオンライン研修「傍楽塾」に、鎌倉、瀧、山下がの3名が参加しました。
今回が第3回目となります。

今回の講義では、仕事においての「第一領域」と「第二領域」について、学んだそうです。
第二領域とは、急ぎではないが、組織を活性化させたり、能力を研磨し続けたりすること。
例えば、「定期的な対話」「後輩の育成」「新たな知識・技術の習得」「トラブルの根本原因の追求」などです。

また高校野球などを題材にして、「目的と目標」の重要性についても学び、
目標をシートに落とし込み、目的や方向性についてグループでの対話も行われました。

以下、受講者の感想より抜粋致します。

(鎌倉)
・チャレンジする、変わる事、後退も成長の1つ
・プロとして目標をもって仕事をする
目標のためにしっかり目的を考え、何のため、誰のためというのを仲間と共有し
会社や地域の発展につながるように、日々成長・チャレンジし、よりよい会社にしていきたい。
また、感情に振り回されるときがあるので、良い雰囲気つくりをしていきたい。

(山下)
第一領域と第二領域の割合が9:1なので、一年かけて8:2を目指したい。
目標の設定がいつも大雑把だったので、これからはしっかりとした目的から考えて目標を立てたい。

(瀧)
第一領域と第二領域の話を聞いて、普段第一領域しか重要として仕事をしてきていなかったことに気づかされました。
一気には難しいかもしれないが、少しずつ第二領域にかける時間を増やしていきたいです。
誰かに言われて目標を立てるということはこれまでよくある事でしたが、これからは自分で納得したうえでの目標を考えたいと思います。

第二領域といわれる部分に磨きをかけ
個人としても会社としても
さらなるステップアップを目指していきたいですね!

研修お疲れ様でした。