四国中央市ロールモデル集の取材🔍

LOVEしこちゅう 2022.10.27(木)

四国中央市における男女共同参画社会啓発事業の取り組みとして
性差にとらわれずに、個々の多様性を認め、尊重しあうことに力を入れている企業を紹介し、
今後四国中央市で働く若者や、人材育成をする企業の参考となるようなロールモデル冊子が作成されることとなり
江南ラミネートを掲載していただけることとなりました。

その対象者として、2020年江南ラミネートで初の育児休暇を取得し
現在2人目を妊娠中、11月より再び産休をいただく私片岡がその経験を踏まえ
お話させていただくことになりました。

取材はNPO法人ワークライフ・コラボ高橋様と愛媛大学深堀先生、2名の学生さんが行ってくれました。

今回はその取材の様子をお伝えしたいと思います!

きたる取材日。リフレッシュルームにお通しすると
「すご~~~~!」「これはなんですか??」「これは?」と興味津々で喜んでいただけました^^

自己紹介もそこそこにさっそく記念撮影。

緊張の面持ち、、、?かと思いきや皆さんリフレッシュした表情で
これもリフレッシュルームのおかげかもしれませんね🎵

取材では
・自身のワークライフバランスについて
・学生時代の私
・江南ラミネートとの出会い、魅力
・育児休暇を取得するにあたっての周りの反応
・これからやりたいこと
など学生さんからもたくさん様々な質問を用意してきてくださり、
インタビュー慣れしていない片岡、若干汗ばみながら答えさせていただきました(笑)

片岡に続き、社長にもインタビュー
・研修や会社運営の根底にあるもの
・四国中央市の若者に伝えたい事
など質問があり、私も同席させていただきお話を聞かせていただく中で、
改めて社長の熱い思い、考えを知ることができました。
また、日本一の紙のまちである四国中央市素晴らしさというものも感じることができました。
(その割に社長の手を凝視する片岡)

江南ラミネートのことも少しでも知っていただければ、と思い
会社のパンフレットや採用活動に使用している資料、製品のカットサンプルもお渡しさせていただきました。
愛媛大学の皆様は、紙産業を研究されている”紙ヲタク”とのことで(笑)
カットサンプルや加工の仕方にもご興味を持っていただき、大変うれしかったです。
いつでもご案内いたしますので、また工場見学にいらしてくださいね😊😊

今後、このインタビューを記事にしていただき、来年の三月には1つの冊子として出来上がるそうです。
業種を問わず合わせて10社のインタビューが掲載されるとのことで楽しみですね!
若者が四国中央市をいいな、と思っていただけるきっかけになる冊子となればと思います😊

普通に生活してきただけの微力な私ですが、江南ラミネートに巡り合えたおかげで、
大好きな地元四国中央市へのお力添えができるのだと思うと、とても光栄です!!!