工場管理者養成研修③

人間力の向上 2023.01.20(金)

第1工場の三鍋さんが参加している「工場管理者養成研修」が、第3回目の講義を終えました。
講義の感想をお届けします✨
______________________

今回も品質管理の基本について学びました。
現場の心構えとしては100%良品のみを作るという強い意志が大事ですが、不良が起こるのは仕方ないこと。どうやって防ぐかということです。

今日教わった特定要因図を用いて分析していき起こった事の要因を突き詰めてどうしたら起きなくなるのか軽減できるかこれから取り組んで行きたいと思います。
また、その後は統計図も作って更に深めていこうと思います。

今回学んだことで面白かった事は、アー体操でヒューマンエラーが起こりやすい日かどうかわかるということです。連続してアーっと息を吐いて20秒未満の方はヒューマンエラーが起こりやすく、15秒未満なら事故も起こしやすいということです。つまりその日の体調によってヒューマンエラーは起こるというこを学びました。
月曜から早速やってみようと思います。

今回も現場の皆さん、協力してくれた方々のおかげで学ぶ事が出来ました。
ありがとうございました。


______________________

全5回の研修も、もう折り返し地点🚩🚩
最後まで頑張ってください🍙