立志塾~大和撫子篇~(第2講目)

人間力の向上 2023.05.24(水)

5月19日、第2回目となる「立志塾~大和撫子篇~」を受講しました。

今回のテーマは、何を得るために働くのか?
これを言語化して、自分自身の解像度を上げていくという研修内容だったそうです。

「仕事を通して得たいものランキング1位から4位までを挙げよ」
という問題が出題され、30分間自分と向き合い、考えます。。。

同じグループになった人同士でお互いに発表し合い、多かった答えは「安心」「自分の成長と経験」「家族との楽しい時間」「家族の幸せ」という結果だったそうです。
「もの」よりも、「こと」に焦点を当てた考えを持つ方が多いようですね。

お金の為に働くという考えは利己的で良くないという風潮がありますが、、お金を稼ぐことで家族を守る、安心を得る、社会に貢献する、ストレス発散に使うなど、稼いだその先まで考えて言語化すると自分の価値観がよくわかると思いました。

みなさんも自分が何のために働いているかぜひ言葉で表現してみてください!

新田さん、立志塾2回目もお疲れ様でした🍵

👆
大和撫子篇には、毎回研修のお供にとお菓子が送られてきます🍩