松山・さくら児童クラブさん来社

LOVEしこちゅう 2024.05.07(火)

4月22日(月)

愛媛県・松山市にある さくら小学校の児童クラブから、
5年生・6年生の皆さんが会社見学に来てくれました🌸

はじめに、社長から参加者の皆さんへ
「四国中央市がどんな町なのか」
「江南ラミネートでどんな製品がつくられているのか」

についての説明がありました。
社長からの話を聞きながらメモを取る熱心な子どもたちの姿が印象的でした🖊️

そのあとは、ヒートマシンを使った「ヒートシール体験」の体験活動を実施しました。
皆さんとても上手にできていました👌

次に、第2工場の工場見学が行われ、工場で製品を加工している様子を見学していただきました。
工場内の大きな機械やたくさんのボタンに、子どもたちは興味津々の様子でした👀✨

イベントの最後に「第2回江南ラミネート紙飛行機大会」を開催しました🎉🎉
今回は、紙飛行機の材料として3種類の分厚さのラミネート紙を準備しました。

子どもたちは、
「どの紙を使って折ろうかな。」
「どんな折り方で折ろうかな。」と、
紙飛行機を遠くへ飛ばす方法を一生懸命に試行錯誤してくれていました!

「第2回江南ラミネート紙飛行機大会」の栄えある第1位の記録は…

なんと、【11m40cm】でした🥇✨

大会後に、参加してくれた皆さんに感謝を込めて、記念品が入った参加賞が配られました👏


今回の工場見学で見たものや触れたものが、
子どもたちにとって四国中央市や紙製品に興味を持つきっかけ
になっていたらいいなと思います。
元気いっぱいの子どもたちから、私たちもパワーをいただきました!
松山から四国中央市に来てくれてありがとうございました。
また皆さんで遊びに来てくれたらうれしいです😊✨