CHO養成講座 第4講

人間力の向上 2019.10.25(金)

10月17日木曜日
CHO養成講座の第4講が行われました。

今回は「対話力を格段に上げる法」というテーマで
小林先生の講義に加え
㈱スコラ・コンサルタント プロセスデザイナー 高木穣氏の講義も行われました。

CHOのスキルとして”対話力”を取り上げ
その質と量を高めていくことが必要であるとのお話でした。

組織風土改革とは、企業内に存在する「思想行動パターン」を変えることであり
マネジメントの仕方やコミュニケーションの取り方、時間の使い方などに顕著に現れるとのこと。

対話はその中のコミュニケーションの部分。

対話の中で必要なことは2つ。
・自分の考えに固執しない
・自分と相手に上下をつけて忖度しない

様々な仕事上での立場がある以上
なかなか難しいことのように感じますが
社員が意見を出し合い主体的に考え行動する組織を作っていくために
円滑に対話が行える関係性、雰囲気を作っていくことが大切ですね!!

江南研修オフショット

今回はそばでした!!

CHO養成講座も折り返し地点です。
残り4回の受講もファイトです!