床補修ものがたり

江南 徒然日記 2020.10.19(月)

先日、第2工場休転し、みんなで床の補修を行いました。
まずは2日間かけて補修したビフォアーアフターをご覧ください!

ビフォアーアフター其の1

ビフォアーアフター其の2

ビフォアーアフター其の3

きれいになりましたね!では補修の様子をご紹介します。

補修する箇所を丁寧に掃除し、マスキングテープでマスキングし、シーラーという下塗り剤を塗布。その後クイックアンダーという補修剤で床に穴が空いているとこや欠けている所にパテ埋めみたいな感じで埋めて平らにしました。


上塗りする緑色の塗料に硬化剤を調合し作ります。計りながら調合。

ちょっとヒヤッとしましたが、無事に塗料完成!いよいよ楽しい上塗りタイムです!塗装屋さんに変身!

始めは恐る恐る・・・

失敗や上手くいかなかったこともありますが、みんなで自分たちの作業場を綺麗にすることで、これからも大切に使っていこうという愛着が生まれました!

大切にしよう!という矢先、足跡を残してしまったU君でした、、、ドンマイ!(笑)

そんなハプニングもありながらも、きれいな床に生まれ変わり良かったです!そして何よりも、試行錯誤しながら共同作業することで、仲間との一体感が強まったことが一番の収穫かもしれませんね!