夏の大掃除&防災訓練

江南 徒然日記 2022.08.18(木)

お盆休みが明け、過ぎる季節の早さを感じます。
残暑がまだまだ続きそうですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今回のブログでは、お盆休み直前の江南ラミネートの様子をお伝えしようと思います
(少し長くなりますが、お付き合いください)

さて、連休前の8月12日(金)は江南ラミネートの【夏の大掃除の日】でした。
大掃除の日は、社員一同通常業務をストップしてひたすら汚れと戦います🧹
気になっていても、いつもは手が回らないようなところを掃除していきましょう・・・!!


機械のすみずみまで

屋外の機械のメンテナンスも

伸び放題で背丈ほどにまで成長している雑草も

老体に鞭を打って走ってくれている社用車も

雨風でドロドロになってしまっていたサッシも

自分が汗だくになるのに比例してピカピカになっていきます✨
掃除好きにはたまらない快感👍
皆さん、お疲れ様でした!

そしてこの日は、大掃除と合わせて【防災訓練】も行いました。

工場横の資材置き場から出火した、という想定での訓練です。
火に見立てたパトランプを使い、消火器での初期消火を行います。

初期消火に失敗したため、消防署へ連絡・避難開始のアナウンスを行いました。
迅速に大掃除中の全社員の避難が始まります🏃‍♂️



避難完了!!
避難訓練終了後、消防署の方と社長から講評をいただきました。
・何かあったら逃げることを最優先すること(自分が率先避難者になること)
・今回の訓練においては、避難が完了して全社員の無事を報告するまでの時間が決して早いとはいえず、万が一これが本番だったら被害が出ていたかもしれないこと
・日ごろから、設備などで危険を感じることがあった場合には、報告を上げて改善するよう努めること

私個人の体感としては、かなり早く避難が完了したと思っていました。
ですが、何をおいてももっと早く避難行動に移る必要があるという言葉を受け、自覚が足りなかったと痛感。。
来年の訓練では率先避難者として、いちばんに避難場所にたどり着きます💪💪

講評の後は、消火訓練を行いました!

各現場から代表4名ずつが参加し、消火器の使い方を体験
「消火器での消火の際は、思ったよりも火元に近づかなければならない」と学びました💡


続いて、消火栓を利用した放水体験を行いました!
かなり水圧が強かったですが、男性陣はふらつくことなく安定した姿勢でした✨

一方の女性陣、、

水圧がかなり強く、後ろに飛んでいかないようにするのに必死でした・・!!
新卒の橋本・椿井がふたりで挑戦しましたが、後ろで消防士の方に支えていただいてやっとこの状態でした💦

そんなこんなで訓練も無事に終わり、午前中はこれにて終了!
訓練にご協力くださった消防署の皆さん、そして訓練を段取りしてくださった坂川さん、矢野さん!社員の皆さんも、ありがとうございました!
お疲れ様でした~~!!!

夏の大掃除ブログは、後半へ続きます・・・!
coming soon