健康経営対策セミナーを受講しました

いい会社づくり 2022.09.13(火)

夏の暑さも朝夕はやわらぎはじめ、だんだんと秋の気配を感じる季節になりましたね。
私は自転車通勤をしているのですが、風が心地良く感じる日が多くなったので嬉しい限りです😊

これからの季節は、自転車に乗って秋の風景を満喫するのにピッタリだと思います🍁
たまにはちょっと遠くまでサイクリング、、、なんてのもしてみたくなります。
自転車に乗っていると細い路地にも入っていけるので、知らない道を通ってみるのも楽しみ方のひとつです。
「この道、ここに繋がってるんだ~」なんて発見があったりして、ワクワクしますよ!

さて、今回の本題です。
9月2日(金)に「健康経営」対策セミナーへ参加してきました!
江南ラミネートは現在、「健康経営優良法人2022」に認定されています✨
健康経営とは、社員の健康を大切にすることは、【生産性や業績の向上=企業の成長】につながる(つまり社員個々のためだけではなく会社のためにもなること)ので、<経営的視点👀>で、社員の健康保持、増進に取り組んでいこう❗というものです。

取り組みの一環として、フィットネスジムとの法人契約やがん保険への加入などなど・・・・
日々試行錯誤して取り組んでいる最中の我々です。

健康経営は、実はSDGsとも深い関連があることをご存じでしょうか?
3. すべての人に健康と福祉を
8. 働きがいも経済成長も
17. パートナーシップで目標を達成しよう
の3つのゴールに当てはまる取り組みなんです🍀
健康経営とSDGsへの取り組みによって、社内・社外・地域社会、果てはもっと広い範囲に良い影響を与えていけるよう頑張ります!

まずは自分にできる小さなことから。
私はこれからも自転車通勤で健康を目指します
同志募集中ですよ👍👍