2022年仕事納めの日のできごと

江南 徒然日記 2023.01.26(木)

年が明けてもうすぐ1か月が経ちます。
最近、月日の流れを本当にはやく感じてしまい、「もう1月終わるの??」とびっくりしています。

そんなこんなでタイミングを逃し続けていた、昨年末の仕事納めの日のできごとをご紹介します📷

12月28日、江南ラミネートの仕事納めは大掃除・健康診断・木鶏会・社内表彰式・お歳暮のお福分けなど、イベントが盛りだくさんの一日でした。

【大掃除】
各工場・現場ごとに半年間の汚れを落とします。
普段の掃除では手が届かない細かいところまで、部品を外し、工夫してきれいにしていきます。

【健康診断】
一年に1度の健康診断です。
数値が悪くなっていないか、ドキドキハラハラする人もいたかもしれませんね。。
日ごろから健康に気をつけようとは思っていても、つい三日坊主になってしまったり、「今日だけは良いか」が積み重なったり、なんだかんだ後回しにしてしまいがちです。
そんな自分を律して、健康に良い選択ができるようになりたいです。

【木鶏会】
月に1度の木鶏会を、会社全体で行いました。
今回の致知の特集は「追悼 稲盛和夫」。
先日惜しくもお亡くなりになった稲盛和夫さんの経営精神を学びました。

【社内表彰式】
今年の表彰式は、昨年と内容をガラリと変え、全部で3つの部門を設定。
それぞれの部門で「この人!」と思う人を各自が選び、投票しました。

1.縁の下の力持ちで賞
日々仕事をする中で、この人がいたら仕事がやりやすいな~だったり、この人は実は現場を支えるキーパーソン!という人を選出しています!

第1位 ドライバーの森田さん
第2位 雅美さん
第3位 一樹さん・新田さん(同率1位でした)

2.笑わせてくれたで賞
日常のふとした言動がみんなの笑いのツボに入ったり、現場の雰囲気を明るくしてくれたりしている人が選ばれました!

第1位 輝さん
第2位 岡崎さん
第3位 伊丹さん

3.急成長したで賞
去年と比べて急成長を感じる人や、この人頑張ってるな!という人が選ばれています!

第1位 橋本さん
第2位 井上さん
第3位 不肖、椿井

誰が選ばれるのか、ドキドキワクワクの時間でした✨

【お歳暮お福分】
お取引先の方から頂くお歳暮を、社員の皆で分けさせていただいています!
毎年、ありがとうございます🍀
年功序列でくじを引き、書かれた番号順で欲しいお歳暮をゲットしていきます。
一年最後の運試しという感じですね!

例年行っていた餅まきは、コロナ対策の観点から今年は「餅配り」に変更。
お餅と一緒に、実行係の社員セレクトのプレゼントもたくさんもらいました👍👍
カップ麺美味しかったです

2022年の仕事納めはイベント盛りだくさんでした。

2023年もよろしくお願いします!