ネッツトヨタ南国さんのベンチマークに参加しました

いい会社づくり 2023.02.16(木)

第3工場工場長の堤さんが参加している「愛媛リーダーズアカデミー」の一環で、ネッツトヨタ南国さんを訪問しました。
参加メンバーは、堤さん、三鍋さん、伊勢さん、早川さんの4名です。

”リーダーズアカデミー”らしく、リーダーシップについての講義を受け、新たな気づきを得ることができたようです。
参加者からの感想をご紹介します。

______________________
<堤さん>
共創型のリーダーシップになっていくには、マネジメント、リーダーシップは別物と言う考えで、マネジメントだけでは目標や目的を失っていく。
承認では、ただただ結果だけ見ない。

そこに至るまでのプロセス、行動を評価し、思考を共有し、存在価値を見出すことが大切。
長所を伸ばし、個性を尊重し、自分の足りない部分は、チームでフォローし合っていく。

社員1人1人が他人事とは思わず、自分事として考え、自分で積極的に行動できるような風土をつくっていけるよう
リーダー陣はまず何をしていくべきかを考えていきたいです。
🍃🌻🍃🌻
<三鍋さん>
会社はのトップダウン型組織よりもボトムアップ型組織である事の方が社員同士が考え、話し合い、物事の解決に向けて
自分達主体で動ける組織となるので良いと感じました。
江南もそういうところを目指していけたらなぁと感じました。

またコロナ禍で失った関わり。
人と人のリアルな繋がりを取り戻していくことが大事だと思いました。
職場だけでなく、飲みの場や、イベントなどを通して繋がりを持つことで関わりその人を知る事から信頼にも変わって行くのかなと思いました。
自分なりに今後なにか力になれればと思いました。
🍃🌻🍃🌻
<伊勢さん>
僕も信頼関係が大切だと思いました。
建前だけの関係性なら逆に負の連鎖になると言っていたので良い信頼関係を築けるように頑張りたいです

貴重なベンチマークに連れて行ってくれてありがとうございました🙇‍♂️
🍃🌻🍃🌻
<早川さん>
~おもしろいと思った点~
①スタッフ同士を競わせず
1つのプロジェクトを苦手なことを社員同士助け合いながら進めている点が良かったと思います。

②講師の人が社長に対しても間違っていることを間違っていますよと衝突を恐れず自分の意見をしっかり伝えていたところ

③トヨタのお店の横に幼稚園があり、社員の働きやすい環境を整えていたところ

~実践したいこと~
① 自信がない・やる気を高めてほしい後輩に、認力を上手くアレンジしていろいろ試してみる。

② 部署間の関係を良くするために自分なりに考えて実践する。

③自分自身コミュニケーションの質を高めるため・話し上手になるために、経営論の本をがんばって読み始めることからスタートする。
______________________

みなさん、たくさんのことを学んた良い機会になったようです。
実際に学んだことを活かし、良いリーダシップを発揮して会社を引っ張っていってください😊