ファクトリーミュージアム・制作秘話③

江南 徒然日記 2023.03.16(木)

制作秘話第3弾は、ファクトリーミュージアムの中でも特に目を引く、”壁紙”についてお届けします。


↑↑↑入口のすぐ横のカラフルな壁です↑↑↑

この壁紙、弊社で加工している製品を貼り合わせて作ったものなのですが、
切って・貼っての作業をしてくれたのは、実は第1工場の皆さんです😊
忙しいなか協力してくださってありがとうございました!!

制作中の様子をレポートしていこうと思います📝

まずは、材料となるいろんな紙を切っていきます。
まっすぐに切らないとキレイに仕上がらないので、慎重に・・・!


きれいに切れた紙に糊をつけて、貼っていきます。
全体のバランスを考えながら・・・
まっすぐに・・・・
難しい作業ですね💦


次に、壁に貼った紙の細かなシワを、ヘラを使って丹念に伸ばしていきます。
どの程度まで許せるか・許せないか。
それぞれの性格が出る作業ですが、とても丁寧に仕上げてくれました👏👏


仕上げに、製品の情報が書かれたプレートを貼ったら完成です!

社員の手を借りて完成した休憩室の壁紙は、ここにしかない個性あふれる壁紙になりました。
個性強めな江南ラミネートの社員のことも表現しているみたいだなぁ。。
と、ふと思いました。