小学生会社見学

江南 徒然日記 2023.06.07(水)

5月27日、四国中央市で開催された法皇青年会議所さん主催の職業体験ベント「トライやるパーク」の一環で、
小学生22名が来社してくれました🌸 雨で延期になっての念願の開催でした✊

まずはファクトリーミュージアムにて、会社紹介、「働くこと」について説明しました。
ラミネート紙はどれくらい丈夫なのか、働くことの理由って、、?どんな風に働きたい、、?
さすが小学生、抜群のリアクションで話を聞いてくれました👍

説明の後は現場の社員と一緒に製品の包装体験!
「包装したい人!」と有志を募ると、ほとんどの子が勢いよく手をあげてくれました!
こんなチャレンジ精神をいつまでも持ち続けてほしいものですね☺
教えてもらいながら包装するまなざしは真剣そのものでした👀

次はリフレッシュルームでヒートシール体験!プレゼントの本をヒートシールで袋に閉じてもらいました。
ヒートシールでくっついた袋をうれしそうにのぞき込む様子に、こちらも笑顔になりました(^^♪

最後は「紙ヒコーキ飛距離競争🛬」をおこないました!
新入社員3名に折り方の説明、進行を行ってもらいました!
重さや種類の異なる紙を用意し、どれが一番飛ぶのか考えながら選んでもらいました。
折り方や飛ばし方、使う紙を試行錯誤しながら練習を繰り返し、いよいよ本番!思い思いに紙ヒコーキが飛び立ちました!

楽しそうなキラキラした顔がとても印象的でした🌸
今回の経験が、少しでも子供たちの将来や仕事について考えるきっかけになれたらうれしいですね!✨

参加した私自身も子どものころのキラキラした気持ちを思い出しました。
あの頃の気持ちをいつまでも持ち続けたまま、日々を邁進していきたいですね✊