CHO養成講座5回目

いい会社づくり 2019.12.10(火)

随分前になりますが、10月31日の東京出張報告!

午前中は、幕張メッセで開催された「JAPAN PACK2019」に。

「脱プラ」をテーマにした展示も多く、世界的な環境対応として「脱プラ」の動きが加速しそうです。
これからの企業は「環境対応」は避けて通れないテーマですね。
江南ラミネートも生き残っていくために、真剣に取り組んでいかなければいけないテーマです!

午後からは、第5回CHO養成講座。
『CHOに求められる能力とスキル』の3つ目のテーマは『人間力を涵養する極意』

前回学んだ「対話力を格段に上げる法」が科学的、西洋的な分析による対話力の向上に対して、今回は人の内面や心の動きに焦点を合わせた哲学的、東洋的な思想から人財育成に活かしていこう内容。

内容はいろいろな話があり、とても濃いものでしたが、その中でリーダーに必要な8つの能力を紹介しますので、みなさん自分と照らし合わせてみてください。
・言葉の引き出しを多く持つ
・全ての部下に平等の対応
・部下の話を重々に聴く
・愚痴をこぼさない
・謙虚である
・率先垂範
・倹約
・自分と部下の距離感を測る

自分ができているつもりでも、相手がどう思っているかもわかりませんし、これを習得するには日々人間力を高めていかなければいけないですね。

お腹がすいてたら、学ぶエネルギーも出ません!ということで写真はオフショット(笑)
ラーメン3連チャン!