CHO養成講座6回目

いい会社づくり 2019.12.17(火)

11/28(木) 第6回CHO養成講座は、第4講の『知っておきたい周辺知識と実務対応』にうつり、まずは「これからの時代の働き方とその実現のための職場づくりの工夫」について学んできました。

今回もおなじみの坂川&宗石ペアといきたいところでしたが、今回は宗石さんのソロで行ってきました。
ソロなのに、東京でこんなポーズの写真!シチュエーションが謎です(笑)

それはさておき、講義では会社と社員の「相思相愛」がポイントのテーマでした。
「あなたは、なぜ働いているのですか?」
ある経営者は「社員の幸せのため」「社員を人生の勝利者にしたい」と答えていました。
経営者たちの答えを聞き江南ラミネートの経営理念を思い出しました。
「会社は、社員の幸せのために全力を尽くし、社員は、自分を取りまくすべての人(家族、仲間、取引先、地域社会)のために、自分の能力を最大限に発揮する」

そしてこう考えました。。。
自分をとりまくすべての人のために、自分の能力を最大限発揮できているか?
に胸を張ってYES!と答えられるようになってはじめて江南ラミネートと「相思相愛」な関係になったと言えるのではないかと。
ふざけた写真とは裏腹に(笑)、学びは一流ですね!
それが宗石スタイルのいいところです。

そしてやっぱり学びにはエネルギー補給!
今日のオフショットです!