四国中央市PTA総会イベント
11月23日(土)
四国中央市のPTA連合会さんの研修研究大会にて、
子ども向けのイベントに参加しました。
今回の催しでは、江南ラミネートプレゼンツの遊び企画を1時間、
会社ブースを開いてのミニイベント約1時間、合計約2時間でイベントを開催しました😊
はじめの1時間は、紙玉を使った陣地取りゲームの時間です。
ゲームを考えるところから始めた、世界初(!?)の試みとなりました😁
その名も『紙玉陣地取りゲーム』。
ルール説明をしっかり聞いてくれている子どもたち。
少し複雑なルールでしたが、しっかり理解してくれています。
ゲームで使用する紙玉は、工場で紙を加工する際に、製品として使えず廃棄になってしまう部分を利用してつくりました。
その数400個!
チームごとに分かれた子どもたちに、対戦相手のコートに玉を投げ入れてもらい、相手コートに入った数が最も多かったチームが勝利🏅となります。
↑
写真中央くらいで子供たちの頭上を飛んでいる大きい白い玉は、なんと1つ10点!
通称「バクダン」です
10点取られるのはまずい!と、自分たちのコートにバクダンが投げ入れられるたび、大盛り上がりで投げ返していました😆
寒さに負けずコートを走り回って、紙玉を拾い集め一生懸命投げてくれました。
汗だくになって、
「暑い~!」
という声も出始めるほど、白熱した戦いとなりました!
🔶
業務サポート部・Uさんお手製の的を、吸盤付きのおもちゃの銃で撃ち、当たった数に応じて景品がもらえる・・・・という、お祭りスタイルのゲームです😊
大きい的から小さい的まで、全6種コンプリートを目指して狙いを定め、弾を飛ばします。
慎重に狙いを定めて打つ子もいれば、なんだか慣れた様子で次々と的を狙っていく子まで、見ていたスタッフも一緒に一喜一憂して楽しませてもらいました😆
🔶
2時間という短い時間でしたが、
「準備していたものが子どもたちに楽しんで貰えてよかった。」
という、ほっとした思いと、やり切った充実感を感じてイベントを終えることができました。
荷物がいっぱいで、部活動の遠征のような出で立ちの社員たちでした。
🔶