舞の海さん、ようこそ四国中央市へ!

人間力の向上 2020.12.11(金)

12月8日、かわしんビジネスクラブ主催の講演会に、社長と私きよこで行かせてもらいました。

コロナの影響で春に開催予定だったのが延期となり、ようやく満を持しての開催となった講演会。
講師は、NHK大相撲解説者の舞の海秀平さんです。ようこそ、四国中央市へ!(笑)

舞の海さんはとても誠実な感じが伝わってきました。
一番印象的だった話は、、、
新弟子検査の時に頭にシリコンを入れ、身長を伸ばしたという話。耳をふさぎたくなることも多々ありましたが・・・^^;
そんな激痛や苦しみを乗り越え、諦めなかったから相撲人生を歩めた!ということではなく、何度も挑戦し諦めずに頑張ったのはクリニックのお医者さんたちだ、というオチでした(笑) 謙虚さも伝わってきます(笑)

相撲というのは、単なるスポーツではなく、伝統文化であり、神事であり、伝統芸能であるという話。裏話のエピソードも聴かせてもらいながら、相撲の世界の魅力を感じさせてもらいました。効率や正しさ、公平さも大切ですが、人情、神様、伝統、、、、そういうものを大切にし守っていくことは、忘れたくないなと感じました。

またマスコミやメディアがいないことを確認し『ココだけの話』をしてくれて、生の講演会ならではの楽しさも味わえました。

四国中央市でこのような貴重な機会を得ることができ、感謝です。川之江信用金庫さん、ありがとうございました!