Welcome!川之江高校のみなさん★2021年

LOVEしこちゅう 2022.01.18(火)

2021年12月8日
【地域における体験学習】ということで、川之江高校2年生が江南ラミネートの工場見学に来てくれました。

座学では、社長講和と新田氏によるラミネート加工についての説明。
四国中央市の素晴らしさと紙産業の凄さを熱く語ります!

一人ひとりにヒートシール体験。
ラミネート紙で製作した袋にプレゼントの本を入れて、ヒートシール(封緘)します。

そして、いよいよ工場見学。
エアーシャワーに大興奮(笑)

大きな機械を間近に、興味津々で見てくれました。

お次は、ラミネート紙の「強度体験」
男女1名ずつの代表選手が選ばれ、ラミネート紙に思いっきりパンチをして強度を体験してもらいます。
ラミネート加工していない紙は、簡単に穴があきましたが、ラミネート紙はパンチを連打しても破れません。
※最後には敗れましたが^^;l、それはそれで高校生アッパレ!でした(笑)

短い時間でしたが、座学、見学、体験を終え、川之江高校のみなさんとお別れです。

大人の役割は、地域の子供たちに、故郷のすばらしさ、地域産業の凄さをきちんと伝えること。
後日もらった感想文からも、しっかりと伝わり受け止めてもらったことがわかり、嬉しかったです!

仕事の忙しい中、心のこもったおもてなしをしてくれたメンバーには、改めてお礼を申し上げます。
ありがとうございました!