モノづくりリーダーズアカデミー②💪

人間力の向上 2022.11.25(金)

11月16日(水)
モノづくりリーダーズアカデミー、第2回目の研修に
第3工場工場長の堤さんが参加しました!

以下、堤さんの報告です✨

----------------------------

第2回リーダーズアカデミーに参加してきました。

まず前回の振り返りからはじまり、前回からの1ヶ月間のタイムマネジメントの発表からでした。

自分がどのような時間を過ごしているか。
改めて見てみると色々な事がわかり、次回までには、いかに第2領域に持っていけるかなど、話し合いました。

今回の研修はコーチングでした。
リーダーのミッションから人を育てるコーチングなどの内容でした。

いかに相手が持っているものを引き出していけるか。チームワークが向上され、モチベーションアップされていくためには、やはりコミュニケーションスキルが必要とありました。

コミュニケーションの基本姿勢に伝わって当たり前と思い込まない。相手に確認しながら進める。
聴き手次第で話し手は変容するなどありました。

次に自分を知る  My Type診断でした。
50個ぐらいの質問に答えていき、自分が何型がわかるようになっていました。
なかなか当たっていました。自分を知ると言うことでまた新たな発見もありました。

最後にコーチングの実践でした。
2名でコーチングする側とされる側になり、自分の目標を立てて、どのように達成していくなど、話し合い、毎月の報告、進捗状況これから話し合いの中で進めていく形です。

今回も忙しい中、仕事のフォローをしてくださり皆さんありがとうございました。

学んだことを生かしていけるようがんばります。

----------------------------

堤さん、第2回目の研修お疲れさまでした!

「伝わって当たり前」と思いこまない。。。私も肝に銘じておきたいなと思いました。
「伝わらないのが当たり前」ということを前提にして、どうすれば相手に伝えたいことを伝えられるか、自分の伝え方を工夫するように日々心がけていきたいですね😊

それでは、次回の研修も頑張ってくださいね!ファイトー!💪