工場管理者養成研修②💻

人間力の向上 2022.11.22(火)

11月11日(金)
江南ラミネートのスポーツマン🏃🚴第1工場の三鍋さんが
第2回工場管理者養成研修を受講しました!
研修の感想をご紹介します✨

----------------------------

今回は品質管理QC7つ道具の使い方を学びました。が、とりあえず今回は4つだけで良いと言うことでした。
チェックシート、パレード図、特性要因図、折れ線グラフを使って次回までに不良の集計をして提出の課題を出されました。
相川さんにお手伝いをしてもらい次回までに仕上げたいと思いました。

第一工場での不良、クレームは大雑把にはわかっていますが、数値、グラフ化した事がなくそこがハッキリ分かるので出来たらシェアしたいと思います。
クロス汚れや、クロス不良の要因はわかっていますが、その他の巻ズレ、シワ等の不良についてどう対処していくかも分析しなければいけないと思いました。

またヒューマンエラー対策としてSHELモデルの利用も有効と学びました。
あらゆる要因からヒューマンエラーは起こるのでその要因も改善できる所、環境面、ハード面と、メンタル面等を整える事で少なくなればと思います。
今更ですがヒューマンエラーは指差し呼称で80パーセント防げるそうです。やっている人もいるのでそれも広げて行きたいと思いました。

----------------------------

研修お疲れさまでした😊
たくさんの学びや気づきを得たようですね!
残り3回、三鍋さんがんばれ~!💪