立志塾(第4講目)

人間力の向上 2023.07.24(月)

立志塾の第4講目に参加しました。
今回のテーマは「幸せな人生」でした。

皆さんにとっての「幸せ」とは何でしょうか?
美味しいものを食べられること。
家族と笑って暮らせること。
推しに会いに行くこと。

人によって答えが変わり、まさに十人十色だと思います。

わたしたちは、それぞれ置かれた立場や環境が異なるので、
それは当たり前のことです。

ですが、唯一全員に共通することがあるとすれば、それは
『 時間は有限であり、みんないつかは必ず死ぬ 』ということです。

時間が限られているからこそ、
毎日をなんとなく生きるのではなく、自分なりの目的や目標を持ってすごしたいですね。

人は亡くなるとき、ほとんどの人が共通して以下の5つの後悔を残す
そうです。

1.自分に正直に生きればよかった
2.仕事ばかりやってきてしまった。他のことにも目を向ければよかった
3.もっと自分の気持ちや思いを伝えればよかった
4.友人ともっと連絡を取って、ちゃんと話をしておけばよかった
5.途中で諦めず、幸せになろうとすればよかった

人間関係のことが多いですね。
100%満足のいく関係を、すべての人と築くことは難しいです。

でも、思いやりと感謝の気持ちを忘れずに接し、
「あの時ああしておけばよかった」と後悔することのないように、職場や家庭での人間関係を大切に築いていきたいですね。

神野さん、藤田さん、研修お疲れ様でした🍵