工場管理者養成研修④

いい会社づくり 2023.02.13(月)

第1工場の三鍋さんが、工場管理者研修4回目の講義を終えました。
レポートをご紹介します📝

______________________
今回原価管理とコストダウンの基本を学びました。

原価の中でも、労務費というものがあって労務費の改善点として、応援体制の確立(多能工化)(報連相)、5Sによるムダ取りによって、もの探し、人探しをなくしコストダウンに繋げれると分かりました。

また、昨今の世界情勢から色々なものが値上がりが止まらない状況です。
資材代、運送費、電気代、水道代他全てが上がっているので、我々にできることは少しでも変動費を節約する事でコストダウンを図っていきたいと思うところです。

残すところ来月で最後になります。
来月は最後に今まで学んで来た事の発表があります。しっかり課題を仕上げて臨みたいと思います。

______________________
4回目の研修お疲れ様でした!
研修から学んだことを活かし、江南ラミネートのリーダーとなって、生産現場を支えていってください👍👍