愛媛リーダーズ・アカデミー

人間力の向上2020.06.01

愛媛リーダーズ・アカデミーは、㈱コンベックスさんが主催する研修で、愛媛の企業で働く将来の幹部候補生が、業種に関係なく集まり、1年間継続してリーダーに必要な要素、組織づくりについてなどを互いに刺激し合いながら学んでいくアカデミーです。

第5期生として、江南ラミネートからは藤田さんが参加。
自ら志願しての受講!
「今までにしたことのないプログラムばかりですが、自分のスキルアップのために頑張って学びます!」と気合十分です!

第5期生は9社10名。
コロナウィルスの関係で、第1回目はZOOMでの開催となりました。
他社の同世代の方々と一緒に学ぶことは、モチベーションも上がり、たくさん刺激をもらえることと思います。
リアルでの開催、待ち遠しいですね!

CHO養成講座 最終回

人間力の向上2020.02.07

1月30日木曜日

7か月間、第8回に及ぶCHO養成講座が最終回を迎えました。
今回も宗石、坂川の2名で参加させていただきました。

改めて、、、
“CHO”とは、チーフ・ハピネス・オフィサーの略語で、
企業において、社員の幸福をマネジメントする専門の役職とされ、
社員の幸福度に注目し、その向上・改善を図ることで自社の成長に資する役割を持つ人材のこと。

講座では
支援型リーダーシップ、対話力向上、人間力を高める、
これからの時代の働き方、健全な財務のやり方など
様々な観点から社員の幸福増進に向けての方法を学ばせていただきました。

懇親会に参加させていただくこともあり、
他業種の企業の経営者の方との交流ができ
非常に有意義な時間となりました。

とのこと。

我々も2名の講座を受けての所感や報告会において
学ぶべきところが多くありました。
これからも講座で学んだことを会社でも存分に発揮していただき
江南ラミネートのCHOとして社員の幸福のために
先頭を切って引っ張っていってくれることと思います!

我々も続いていけるように頑張ります!

2020年 仕事始め

人間力の向上2020.01.06

今日は新年、初仕事の方も多いかと思います。
江南ラミネートも気合い十分、みんな元気に顔を合わせて仕事が始まっています。

そして記念すべき令和2年1月号の致知に江南ラミネートが掲載されました!!


人間力を高め、四国で一番愛される会社になります!!

中小企業大学校・四国キャンパスで

人間力の向上2019.12.18

12月3~4日、中小企業大学校が開催する「信頼される管理者のコミュニケーション力」の研修を山川さんと岡崎さんが受講してきました。
四国キャンパスは今年11月に開校されたばかり。高松に1泊2日で行ってきました。

管理者に求められるコミュニケーション力を学び、職場の信頼関係を高めることで「単なる人の集まりを、一体感をもって目標に向かう「組織(チーム)」に変革する、そんな手法をいろんな角度から学ばせてもらいました。
内容はとても濃くてここには書ききれません(汗)

1つだけ、、、
目標を掲げるときは、〇〇しようと思います、〇〇したいと思います、は思ってるだけでやってもやらなくてもどちらにもとれる逃げ道で、できなった時の言い訳にしてしまうので、〇〇します!と言い切ることが大事と。
この学びで得たことを会社に取り入れていけるようにします!!!!

最後に修了証書をいただきました。
嬉しい限りです!!!

中堅幹部人間力養成塾

人間力の向上2019.12.12

11月6~7日、三鍋さんが東京に行ってきました!
2日間、約15時間にわたる致知出版社の「中堅幹部人間力養成塾」を受講。

講師の江河先生の熱い講義。
「与える者は与えられる」「周りを巻き込む力」
自分に足りないものばかりだと痛感する三鍋氏。

そして致知出版社の藤尾社長の講和では、
「協働の自発性」を学び、「率先垂範」を決意した三鍋氏。
写真からもその意気込みが伝わってきます!!

2日間、共に学びあったチームメイトとの時間。
人との出会いの大切さと感じました!
そして研修の間、残った仲間が仕事をフォローしてくれたことにも感謝です!と。

三鍋さんには周りを巻き込んでいく力があります!
まずは第1工場から良い風を起こしていってください(^^)/