オンライン克己塾~仕事心得編

人間力の向上2022.03.29

3月28日、内定者向けのセミナー【オンライン克己塾・仕事心得編】に、4月1日入社の新卒2名の方に参加してもらいました🤗

主催は株式会社ビスタワークス研究所さん👏

全国各地から内定者が集い、社会人1年目を有意義な期間にするための手立てと心構えを学ぶというものです✍️

この研修も、即答で受けることを決断した前向きな二人!
グループディスカッションではグループをうまくマネジメントし、楽しく活発に話し合いを進めていました😆
頼もしいかぎりです💪💪💪

受講後の感想からもとても有意義な時間になったことが伝わってきました。
さすがビスタワークスさんですね✨
ビスタワークスさんからは学ぶことがいっぱいあります。
2人に負けぬよう、私たちもいろいろ学びを深めていかなければ、、、と改めて思うのでした😐

法皇青年会議所★入会

人間力の向上2022.02.05

よりよいまちづくりを行うボランティア団体の青年会議所。
活動を行うことによって、社会に貢献できるだけでなく、自分自身を磨いて成長させたり、人脈を広げて人生を豊かにすることが出来る団体です。

四国中央市の青年会議所「法皇青年会議所」に、4月に新卒で江南ラミネートに入社した23歳の若き青年が入会いたしました!

経営層やリーダー層の人が多く集まる青年会議所。
そんな方々の中で、多くを学び、吸収し、また地域貢献にも尽力していきたいとの熱い意気込みを持って入会しました。

松山から転居し、初めての四国中央市、初めての社会人と慣れない中、さらに新たな世界へのチャレンジ!
きっと一回りも、二回りも成長してくれることと思います。

これからは江南ラミネートの看板を背負って活動に参加することになりますので、地域の発展に貢献するということを実現すべく四国中央市と江南ラミネートとのパイプ役になれるよう意識を高く持って頑張ってほしいですね。

みんなで見守り&応援していきましょう!
活躍を期待しております!!

工場管理者養成研修

人間力の向上2021.11.06

10/25
工場管理者養成研修の第一回が行われ、第2工場の大西さんが参加しました。

オンライン講習も手慣れたものです!!

2月までの計5回の研修。
長丁場で大変かとは思いますが、ぜひ学びをアウトプットしていっていただければ、と思います!!

未来を創るリーダーシップセミナー②

人間力の向上2021.10.28

10/14(木) ブロックスの「未来を創るリーダーシップセミナー」に藤田、宗石の2名が参加させて頂きました。

9月にも3名の社員が参加させていただいたセミナーです。

以下、受講した社員よりコメントです。

9:30〜18:00と長丁場でしたが、時間を忘れるほど楽しい雰囲気の中受講することができました。
これもリフレッシュルームのおかげでしょうか?
休憩中もくつろぐことができ、快適にオンライン受講できました。

受講中カバーして下さった皆さんありがとうございました。
今回の経験を今後の江南ラミネートの発展に活かす事で恩返ししていきたいと思います。

とのこと!!!

”時間を忘れる ”楽しい” ”くつろぐ” ”快適”
そんな言葉が並んでいますが、この写真からもその様子が伝わってきますね!!

もちろん、受講中は背筋を伸ばして真剣に取り組んでいた真面目なお二人です!!!

このような場所を作っていただいたこと、学びの機会を与えてくださることに
改めて感謝!ですね♪

未来を創るリーダーシップセミナー

人間力の向上2021.09.13

8/24
(株)ブロックスさん主催の未来を創るリーダーシップセミナーに3名が参加しました。

今回のセミナーは午前午後でチームを分け、さまざまなテーマに沿ったグループディスカッション形式で行われ、多種多様な業種の方との交流があったそうです。

テーマには、リーダーの在り方、社内の雰囲気を良くするには、良い話し合いとは、良い信頼関係を築く為には、、などなど。。。

以下、参加したメンバーの所感より、一部抜粋致します。
——————————————————————————————-
——————————————————————————————-

お客様の「ありがとう」をもらう為には職場の「ありがとう」を増やすべきだという言葉が印象に残りました。同じ「ありがとう」という言葉でも目も合わさず業務的な「ありがとう」と笑顔で感謝の気持ちがある「ありがとう」では言われる側のモチベーションも変わってきます。
たかが「ありがとう」一言でもみんなが1日3回気持ちの良い「ありがとう」というだけで江南ラミネートには100以上の気持ちの良い「ありがとう」の飛び交う会社になります。「ありがとう」の輪が広がるようがんばりたいと思います。

——————————————————————————————-

 セミナーの中で印象に残ったことは「感謝の気持ちを持つ」ことでした。「ありがとう」の多い職場は、すべての人がいい気持ちになりプラスでしかない。心とは、態度と言葉の2つで成り立っていて意識することが大事とありました。常に職場の雰囲気を意識して、みんなが働きやすい職場にしていけるように、「ありがとう」を心がけたいと感じました。

——————————————————————————————-

 自分自身の雰囲気も、普段の意識が大切だとわかりました。「表情」「話を聴く姿勢」「言葉」この3つのことが大事で心がけたいことだと思いました。
言葉とは「声かけ」。相手に関心を持ち、自分のことも知ってもらう。何気ないことでも小さな変化でも気づけるよう毎日声かけ、コミュニケーションを図っていきたいと思いました。こういう積み重ねが信頼にもつながっていくし、信頼されると共感もしてくれるようになっていく。

——————————————————————————————-
——————————————————————————————-

一人一人が感謝の心をもち、相手のことを思いやる。
シンプルそうでなかなか真っすぐにはいきません。

でも、今ここで働けているのは誰のおかげか?
今まで苦労して、会社を築き、守り、繋いできてくださったすべての方のおかげです。
そして自分自身ももうすでに今その一人なのだということ。

そこに立ち返ることができれば、今回お三方が学んでくれたような気持ちを維持して、さらに過ごしやすく温かい会社に成長することができるのではないかな、と思いました。

今回のセミナーでは、慣れないオンラインでのディスカッションに加え、ファシリテーター役になるなど、悪戦苦闘もあったよですが、終わったときには解放感(笑)と達成感がすごくあったそうです。
学びを共有していただき、ありがとうございます。お疲れさまでした!!!!