ダーツが刺したところは?

いい会社づくり2021.04.06

先日アップしたダーツ清掃の旅の活動。>>>その時のブログはこちら
「清掃した場所は、一体どこ?」という声が聞こえてきそうなので(笑)、その様子を動画でお届けします。
↓↓↓↓ こちらからご覧下さい♪ ↓↓↓↓

【第2回】四国中央市 清掃ダーツの旅

いい会社づくり2021.04.04

3月27日(土)、四国中央市清掃ダーツの旅の2回目が実施されました!
社内木鶏会の後、プロジェクトメンバーと有志のみなさんで行ってきました。
こんなに多くの人が仕事終わりに集まってくれて感激です!

予想以上のゴミにビックリ!
短時間ですがかなりの収穫です。
会社の外で、会社の仲間と一緒にこういう活動をするのはとても新鮮で楽しいですね!

YouTube版 天井清掃

いい会社づくり2021.03.29

ブログでご紹介した「チームsmile」の天井清掃。
YouTubeの江南チャンネルでもお届けします~
↓↓↓↓↓↓こちらをクリックしてください↓↓↓↓↓↓

チームsmile【第1回】天井磨き

いい会社づくり2021.03.17

少し前のことになりますが、「チームsmile」の清掃活動報告です!
2月26日、4回目の清掃場所は、第3工場2F食堂の天井です。

長年の黒ずんだ汚れが天井全体に広がっており、篠原さんが一人で仕事の合間を見つけては掃除をしてくれておりましたが、なんせ広い天井、一人では大変です!ということで「チームsmile」が加勢することとなりました。

各現場から脚立を持ってきてスタート!

ゴシゴシゴシゴシ、ゴシゴシゴシゴシ、、、、

使っている道具はこれ。

汚れをいかにムラなく面でこするか?
取れた汚れをウエスでいかに拭き取るか?
と、なかなかコツのいる作業ですが、やり始めたらクセになってしまうとのこと(笑)

第3工場の人たちの毎日の食堂の場として、また月1回全社員が集まる木鶏会の場として、そして今は新卒採用で学生さんに企業説明会をする場として活躍するこの場所。
自分たちの手でキレイにし、多くの人に気持ちよく過ごしてもらえるといいですね!

今日のところはこんな感じとなりました。続きは次月!

第10回 愛媛リーダーズアカデミー

いい会社づくり2021.02.19

2月17日、愛媛リーダーズアカデミー研修に行ってきた藤田さん。
第10回目の学びは、北四国グラビア印刷さんのリモートベンチマークです!

一昨年の12月、全社員でベンチマークに行かせていただいた北四国グラビア印刷さん。
>>>その時のブログはこちら

今回はコロナということでリモートになりましたが、とてもわかりやすく実際に行って見学をしている感じだったとのことです。さすが北四国グラビア印刷様ですね!

以下、藤田さんからのコメントです↓
————————————–
リモートでのベンチマークは初めてで新鮮でしたし、今後、江南ラミネートでもリモートでのやり取りが増えると思うので、とても参考になると思いました!
それとやっぱりすごいと思ったのは、3Sに始まりQCサークル活動だったりレクレーション他にも沢山ありますが、ずっと継続している事です。通常業務を行いながらいろんなプロジェクト活動などを継続して続けて、素晴らしいと思いました。

江南ラミネートでも沢山のプロジェクトができて少しずつ進み始めています。
北四国グラビア印刷さんでも未だにうまく行かないことがあるようです、、、
今は、進み始めて大変な時だと思いますが皆んなで協力して良い会社にしていきたいと思います!

————————————–
江南ラミネートのプロジェクトでも、まずはやってみること!そして次にそれを継続することですね!

 夢を見る人は10,000人
 その夢を行動に移す人は100人
 諦めないで達成するまで継続する人は1人

継続する人は1万人に1人!継続がいかに難しいかことなのか、、、
でもだからこそやった先には明るい未来が待っています!

私たちは、何を継続して、会社の力にするかを皆で考えていきましょう!
めざせファーストペンギン!