優良企業情報誌『ALEVEL』に掲載されました

メディア2024.03.25

この度、東京商工リサーチさんが毎年発行している『ALEVEL(エラベル)』四国版に掲載していただきました。

💡『ALEVEL(エラベル)』とは・・・
・会社の特徴
・業績
・財務内容
・経営者

などを元に、TSR評価というものを算出し、
評価が55点以上の企業を「Aランク企業」と認定。
全国のAランクの企業を紹介している雑誌です。

💡ちなみに・・
Aランクに認定される企業は、
全国392万社のなかで たった8%のみ。

わたしたちの取り組みを認めていただき、とても光栄なことです😊

そんな『ALEVEL』四国版 ですが、
今回で6年連続掲載していただいています😲
ありがとうございます。

これからも、
「紙産業の魅力を発信し、
故郷を誇れる人を増やし、
地域の発展に貢献する」

というグランドデザインのもと、
良い会社づくりをしていきたいと思います💪

『健康経営優良法人2024』認定されました

いい会社づくり2024.03.18

健康営優良法人2024に認定されました!

「健康経営優良法人」には、
経営的な視点で、従業員の健康管理に関する取り組みを積極的に行う企業が認定されています。

働く人の健康を守る取り組みを行えば、
生産性の向上や活力UP↑が期待できます。

つまり、【働く人が元気であること=企業が元気であること】と言えます!

弊社では、2022年に初めて認定をいただいてから、3年連続で取り組みを認めていただいています🌳

・スポーツジムとの法人契約
・がん保険への加入
・福利厚生の一環としてパンの社内販売
・メンタルヘルスや働き方のこと、資産形成のことなどを相談できる外部機関との契約
・ウォーキングイベントへの参加

などなど、健康増進のための活動を行っています😊

「安心して長く働ける。」
そう思えることで、仕事に対しても一生懸命になれると考えています。

何ごとも健康なくしてははじまりません🍀
自分のためにも家族のためにも、そして元気に働くためにも、健康づくりの活動を続けていきたいと思います。

社内プロジェクトチーム・研修チーム始動!

いい会社づくり2024.02.01

社内研修の一つである「木鶏会」を、
社員主導で推し進めるべく、研修チームが始動します📣

🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔
木鶏会とは・・・・

江南ラミネートでは、人間力向上のための研修として「木鶏会」を行っています。

「木鶏会」では、致知という雑誌を読んで記事の感想文を書き、
グループになって発表しあいます。

その際、良いところに注目する「美点凝視」の精神で、
発表された感想文に対し、他のグループメンバーが感想を返します。

このやり取りをすることで、
仲間の良いところを見つける力が鍛えられたり、
社員同士でのコミュニケーションに役立ちます。

普段仕事をしてると関わることが少ない社員とも話すことができ、
良い交流の場になっています🌸
🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔🐔

木鶏会は全社員が集まって行うのが通例だったのですが、
コロナ禍で大人数で集まることが難しくなってからは、
部署ごとに行っていました。

コロナ禍が明け、
いよいよ全社での木鶏会を行うことも多くなってきたところで・・・

社内プロジェクトチームの1つ「研修チーム」が主導で行っていくことになりました🎉

木鶏会の司会進行はもちろんのこと、
数か月に1度の全社研修の段取りなども行っていく予定です。

よりよい木鶏会にできるよう、
研修チームのリーダーが「木鶏会リーダー育成塾」を受講しました。
お疲れ様でした🍵

木鶏会の目的や、相互理解の大切さを理解することができたそう。
個人の成長・会社全体の成長の場にできる木鶏会になると良いですね!

研修&木鶏会

いい会社づくり2024.01.31

1月27日(土)

この日は、月に1度の社内木鶏会の日でした。
また、数か月に1度の全体研修の日でもあります。

一日を使って、午前中は研修。午後は木鶏会を行いました。

午前中の研修の時間では、
大王製紙の社員の方に講師としてお越しいただき、
「紙についての勉強会」を開催!

お休みのところ、講師を引き受けていただきありがとうございました!

今まで現場で得てきた経験と、今回の研修で得た知識が合わさり、
とても良い学びを得ることができました😊

オペレーターとして働く社員も、
事務所で働く社員も、
日々扱っている紙について、詳しく知ることができました。

教えていただいたことを活かして、
さらによい製品づくりをしていきましょう💪

—————————–

午後の木鶏会では、
誰と一緒のグループになるかドキドキのくじ引きから始まり、
「致知」を読んでの感想文の発表が行われました。

普段仕事をしていると話す機会があまりない社員同士で交流ができるのが、
社内木鶏会の良いところだと思います。

次回の木鶏会も頑張りましょう🐔

🌸🌸🌸🌸

また、これからの研修&木鶏会は、社内プロジェクトチームの一つである
「研修チーム」が主導で行っていくことに決定しています✨

リーダーの森田さんが、
社内木鶏会の進め方についての勉強会に参加したので、
また次回以降のブロにてご紹介します📣

🌸🌸🌸🌸

古着でワクチン

いい会社づくり2024.01.12

先日のブログで、旧制服を集めてワクチンに換える活動に参加しよう!という内容をお届けしました。

社員の皆さんの協力を得てたくさん集めることができた制服を、
いよいよ発送しました!
協力してくださった社員の皆さん、ありがとうございます!

30kg分の服が入る大きな袋が、4袋いっぱいになりました。

ただ捨てるのはもったいない!
という思いで、「古着deワクチン」の活動を見つけてくださった清子さん。
準備や呼びかけなど実行してくださった新田さん。
ありがとうございました😊