川之江高校の皆さまが見学にきました!

LOVEしこちゅう2019.07.11

「地域における体験学習・工場見学」

川之江高校2年生の生徒さんが江南ラミネートに見学にきてくれました!
40名ほどの生徒さんが来社し、
会社説明や工場見学、クイズ大会を行いました。

まずは社長からのお話です。
みな、真剣な表情で聞き入っており
私も初めて聞く社長の経歴に真剣に耳を傾けていました!(笑)

次に工場見学に向かう前に、より理解をしていただくために
簡単にラミネート加工の説明を行いました。

紙を紙を貼り合わせる、、、、?といわれれても
なかなかピンときませんよね。
そう思ったところで2班に分かれて工場見学です!


実際に現場のプロに説明していただき
機械や作業工程を目にすることで
”ラミネート”がどういうものなのかを理解していただけたのではないかと思います!

一方、もう1班ではクイズ大会が行われました。

生徒の皆さんはまっすぐな方が多く
みんなクイズに正解していました!(笑)

実際に製品を触ってもらい、みなさんその頑丈さに驚いていました。
クロスを貼った製品を必死で引っ張り合って破こうとしているこたちもいましたが(笑)
まったく破けていませんでした。
ラミネートって、スゴイでしょ!

今日の記念に、と社長からのプレゼントの本に
生徒さんからの歓声が、、、!!!

耳を澄ますと
「夏休みの読書感想文の本が手に入った!!!」と盛り上がってました^^
書いてくれた方はぜひ江南ラミネートまで!(笑)

川之江高校の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
今日の一日が、皆さんにとって有意義な一日になっていれば幸いです。

最後はみんなでお見送り!!!

これからも学生生活をめいいっぱい全力で楽しんでください!!
地元愛を忘れないでね~~~~~

金生川のあゆのぼり

LOVEしこちゅう2019.06.15

5月に地元の幼稚園児らとともに7000匹の稚魚を放流した金生川。

その稚魚が大きく育つように
また、市民に環境保全意識を高めてもらえるように
ボランティア団体金生川ラバーズのみなさんを中心に
今年初めてこいのぼりならぬ ” あゆのぼり ” が設置されました!!
どーん


体長2メートルの大物、60匹!!!!
取り付け中の社長も思わずこの笑顔です!!笑

地元の文化を新たに生み出そうという発想に感動です!
これからこの時期の地元の風物詩になりそうですね。

このあゆのぼりは8月末ごろまで設置されているそうです
家族や仲間と四国中央市の新たな文化を是非共有しましょう^^

ホタル

LOVEしこちゅう2019.06.08

日頃の河川の美化活動が実り、
蛍が増えてきましたね。


 

 

地元高校へ特別授業②

LOVEしこちゅう2019.06.05

2日続けて母校で授業

今日は家庭クラブの東予支部研究協議会ということで、東予地区の各高校から100名近くの家庭クラブの生徒が川之江高校へやってきました。

そこで、研究授業として地場産業である紙を使って紙に製品に親しんでもらう取り組みのお手伝いをさせて頂きました。

各高校の生徒さん、そして先生にも好評だったようで良かったです。

 

地元高校へ特別授業!

LOVEしこちゅう2019.06.04

有志のメンバーで地元の川之江高校へ
特別な授業を行ってきました!

この授業は1年生の「総合的な探求の時間」を活用して、自身の高校時代の経験や地域への熱い思いをまじえて「地域を知って地域に誇りを持とう」「自己肯定感を高めよう」「働く意欲・学ぶ意欲を育てよう」のテーマで講演をするというものです。

母校の生徒の皆さんにとって有意義な時間となっていたらとても嬉しいですね!