第6回 克己塾~最終講~

いい会社づくり2023.11.22

11/20、若手が参加している研修、克己塾第6回が開催されました。
約半年にわたって開催されてきた克己塾ですが、今回が最終講でした。

今回のテーマは、
【真の人財になるために「今」すべきこと】
でした。

研修を受けてのレポートをご紹介します📒

🌳
グループワークで、自社の人ざいの状態について考える時間がありました。
「人在や人剤が過半数」
「人財はめったにいない」
という意見が多く見られました。

🔷会社が進む方向を共有し・共感すること
🔷主体的に行動すること
が、人ざいとしてのステップアップのために必要であるとのことでした。

●吾唯足知(知足について)●
不足しているものを追い求めるのではなく、
今ある環境・人・できごとに感謝をすることが大切であるとのことでした。

不足を補おうとすると、限りがありません。
それよりも、今自分が元気に過ごせていること・仕事ができていることに感謝の気持ちをもっていきたいと思いました。
半年前と比べて急成長!とはいきませんが、
これからじっくり時間をかけて、
前向きな自分になっていけたらと思います。

🌳
講義の中で、「計画された偶発性理論」のお話がありました。
「計画的偶発性理論」とは、個人のキャリアは偶然の出来事の積み重ねによって決定されるという前提のもと、その偶然をチャンスと捉え活かすことで、自分のキャリアを良くしていく という考え方です。
今回6回に渡って参加させていただいた克己塾もその偶然の一つで、その中のグループディスカッションで出会ったほかの会社の方々も偶然得ることができた出会いの一つなのだと思います。
これから生きていく中で、「あの時あの人がこんな話をしていたな」と思い出すことがいつか必ずあると思います。
私自身も、これから出会う誰かの「偶然に得られた、しかし確実に自分の生き方を構築した出会いの一つ」である存在になれるような生き方をしていきたいです。

===========================================
半年間で得られた学びをこれからの人生、仕事にしっかりと活かし、成長につなげていきたいと思います✊

第5回 克己塾

いい会社づくり2023.10.26

10月23日(月)、若手3名が受講している「克己塾」の第5講目が開催されました。

今回のテーマは、
「関係の質が高い最善のチームを創る」
でした。

研修を受けてのレポートをご紹介します📒

🍁
「世の中にバランスの良い人はほとんどいない。苦手、不得意があるのは当たり前。だからこそ素敵な人間関係を築ける。長所を磨き続けましょう。」
という言葉が心に残りました。

人が輝くチーム条件
1 向き合うべき課題がある。
2 常に相互理解に努めている。
3 心踊る共通目的が存在する。
4 目標は未来創造のためにある。
5 失敗に寛容で、挑戦が容易。
6 大家族的な繋がりがある。
この6つを覚え、
これからの業務を頑張りたいと思います。

🍁
それぞれ得意なこと、不得意なことがある人間が集まっているのが社会であり、
その社会の中に会社という組織が存在します。

そのため、一つの方向、目的に対して一斉に進むことができないのは
ある意味仕方のないことだと思います。

成長を急いで量に目を向け、
不安・恐怖の緊張感の負の連鎖に陥らないよう、
お互いが足りないところを補い合い、
逆に得意なことを高めあえるように働きかけていきたいです。

🍁
私たちの脳の中には、脳幹網様体賦活系という器官があります。
この器官は、視覚・聴覚・嗅覚などから脳に伝わる情報を処理する『フィルター』の役割を果たします。

目や耳・鼻が拾う情報の中から、
自分に必要な情報だけを取捨選択しているそうで、
拾い上げる情報には個人差があるようです。

周りを見渡してみたとき
「あの人はとても良く気がつくな」
「あの人はよく周りをみて行動しているな」

と思える人は、
普段から「気をつける・周りをみる」というフィルターを通して世界を見ているため、
良く気がつく人であり、周りがみえている人である
ということになります。

意識するとしないとでは、行動に大きな差が出てきます。

良い仕事をするためにも、
毎日仕事を始める前に
「今日は〇〇しよう!」
と意識づけていきたいと思います。

🍁
次月、いよいよ最終講です。
悔いのないよう、学べることをどんどん吸収したいと思います👍

立志塾、立志塾~大和撫子篇~(最終講)

人間力の向上2023.10.19

半年間続いた「立志塾」および
「立志塾~大和撫子篇~」が、先日最終回を迎えました。
受講した藤田さん・神野さん、新田さん お疲れ様でした🍵

半年間にわたる全6回の研修でした。
研修中、自分自身について深堀りして考えることはもちろん、
自分以外にフォーカスして、「生き方」「在り方」を探る時間になったと思います。

日々の仕事を行っていると、そのようなことに考えを馳せる時間がなかなか取れません。

ですが、立志塾を通して
これからの人生を生きるうえで大切なことを思い出すような時間をつくることができたのではないでしょうか。

半年の研修で学んだことを活かし、
会社を引っ張っていってください😊

お疲れ様でした!

👇新田さんの最後の講義のお供です。

第4回 克己塾

人間力の向上2023.09.25

9月19日(火)午後、ビスタワークス研究所さんの「克己塾ライブ」に参加しました。

今回のテーマは
「目的と目標を明らかにし、1歩を踏み出す」
でした。

自分が働く目的、目的達成までの目標などについて考える時間になりました。
毎度のことですが、他社から一緒に参加している方々にとても良い刺激をいただいています!

📣受講者のレポートを紹介します📣

🍁🍠🍁🍠🍁🍠
まず最初に、慶應大学の甲子園の話題がありました。

なんと、致知を使って木鶏会をやっていてびっくりしました。
次に自己紹介があり、前回よりも落ち着いて出来たので良かったです。
ただ、半年間の評価を考えるのは難しかったです。

「やる気スイッチONの3つの秘訣」があり、
1.10秒アクション
2.場所、時間決め
3.前日、朝一行動
がありました。
自分はよく、前日行動をするのでこれからも続けていきたいと思います。

🍁🍠🍁🍠🍁🍠

江南ラミネートという会社で働くことで、
自分がどのようになりたいかや、
結果として周囲にどのような影響を与えるか
について考察しました。

講義の中で毎回数本の映像を観るのですが、
今回は「目的」という人間の原動力になる部分の話でしたので、
核心に触れるような辛い・悲しい経験を通して、
心がどう変化したかという映像が多かったです。

私も、自分が働いている目的を考えたとき、
そういった出来事が思い当たります。

いろいろな経験をばねに、
「私はこうなりたい」を貫ける生き方をしていきたいと思います

🍁🍠🍁🍠🍁🍠

講義の中で、自分が今持つ目標、動機について考察し、
明確化してシートを作るということを行いました。
今まではただぼんやり「こうしたい」という目標を頭の中で掲げているだけでしたが、

実際になぜ自分がその目標を持ったのか、
どのように目標を測定するのか、
その目標が周囲にどのような影響を及ぼすのか、
期限はいつなのか

を書き出してみると、
より目標に具体性と実感が湧き、やる気にも繋がりました。

小さなことからでもすぐにやる、
10秒アクションを実行し、
目標達成を目指したいと思います。

📣引き続き、セミナー後半戦も頑張ります!📣

立志塾(第5講)

人間力の向上2023.09.15

ビスタワークス研究所さんのオンライン研修「立志塾」第5講目を受講しました。

講師の大原さんは、日本が歩んできた歴史から学び、
今の社会を生きる我々がどのような行動をとるべきかを説いてくださいます。

今回は、大東亜戦争時代の時代背景についてのお話をしてくださったそうです。

加えて、前回の研修から約1か月継続して取り組んでいる
「曼荼羅チャート」の宿題も、グループワークで発表し合いました。

行動を習慣にするのは難しいですが、継続の力を鍛えていきましょう

📣受講者の感想をご紹介します📣

「今の日本があるのは、その時代の多くの犠牲によって成り立っていることを
改めて実感させられました。」

「戦争で自分の命をかけて国を守った特攻隊の話や、
日本の歴史などについて話していただきました。

特に、特攻隊で飛び立った人たちに想いを寄せて聞きました。
本当は親の元に帰りたかったと思いますが、自分たちの役割を理解して死ぬのがわかっていても飛び立った。

僕も今の立場、役割をちゃんと理解して取り組んでいきたいと思います。」

受講お疲れ様でした!

気が付けば、研修も残りわずかな回数ですね。
引き続き頑張ってください💪