愛媛リーダーズ・アカデミー6回目

いい会社づくり2020.10.21

10月21日、第6回目の愛媛リーダーズ・アカデミー研修に、藤田さんが参加してきました。

今回は、「7つの習慣」のボードゲームをして、多くの気づきを得たようです。

始めは自分がゴールできるかなど、みんな自分のことばかり考えうまくいきませんでしたが、次第にWin-Winの関係を作ることが大事だと気づき、周りの状況を確認して協力することでゴール達成にまでいくことができました。

「周りの人と相談して協力し合うことが大切」「何事も一人で抱え込むのではなく周りに相談する」ということをゲームを通じて体感して学んだ藤田さん。「信頼」「Win-Win」「自立」「時間管理」「ミッション」「相乗効果」など「7つの習慣」にかかれている成功のための要素をまさにゲームの中で体験できたようです。日常業務においても、自身の問題や目標を開示することで、周りの仲間が助けてくれるということが実践できるといいですね!

余談ですが、なんと今日は藤田さんの誕生日!おめでとうございます!
研修を終えた後、「歳だけでなく、中身も成長していきたい」と心強いメッセージを会社のみんなに送ってくれました👍
それでは、ゆっくり誕生日のお祝いをしてくださいね~、お疲れさまでした😊

愛媛リーダーズ・アカデミー5回目

いい会社づくり2020.10.02

9月中旬に、愛媛リーダーズ・アカデミー研修に、藤田さんが参加してきました。

以下、藤田さんの報告です!!

5回目のリーダーズ・アカデミーの勉強会に参加させてもらいました。
今回は、前回に引き続きタイムマネジメントについての学びと、8・9月の研修内容の「領域の確認や意識」についての話をしました。何事も考え一つで第二領域に持っていく事ができ、自分の成長に繋げる事ができます👍

次にこれからのプランニングについて話し合いをしました。リーダーズ・アカデミーに参加して、特に学びたい事をみんなで考え、これから4か月間みっちり学んでいきます😉
何事も進めていく上で大切な事、コンセンサス(合意)が必要という重要性についても学びました。
それぞれ価値観や受け取り方が違うので、コミュニケーションが大切だと改めて考えさせられました、とのことです。

テーマを自分達で選択し、その内容を深く掘り下げて追求していくというところまで、仲間で話し合い、自分達が何を学んでいきたいかを強く意識しての研修。。。今後は会社の中でリーダーとしての役割を十二分に発揮できそうですね😊

愛媛リーダーズ・アカデミー4回目

いい会社づくり2020.08.26

8/19(水)に愛媛リーダーズ・アカデミー4回目に参加された藤田さんからの報告です!
今回の研修では、タイムマネジメントとコーチングについて学ばれたそうです。

タイムマネジメントとは・・・
時間の使い方を改善する事により、業務効率や生産性を向上させることを目的としたビジネススキル。
時間管理をする上で4つの領域があり、その中でも人間関係づくりや自己啓発、真のレクリエーション
等が増えるようにすると良いそうです。

コーチングとは・・・
相手が実現したいと願っているゴールを明確にし、それを可能な限り短期間で達成できるよう
サポートする事。話し方や聞き方、質問の仕方などです。グループ内では、この事ができればモテモテに
なるよね~と話していたそうですよ(´艸`*)

そして最後に自社プレゼンを行ったものの、みんなの前に出ると頭が真っ白になってしまいました!
とのこと。これからは事前の準備と、さらに会社の事や経営者の事を知っていく必要があると、
新たな課題を見つけられたようです。

プレゼン真っ最中の藤田さん💦

少しずつ実践していく中で、社内でコミュニケーションをとりながら楽しく仕事ができ、
成長できるようにしていきたいと意気込みを語ってくれました。
頼もしいリーダーになってくれそうですね😆

愛媛リーダーズ・アカデミー3回目

いい会社づくり2020.07.30

7月22日 愛媛リーダーズ・アカデミー3回目に参加した“勉強してるみたいな?(笑)”藤田さんからの報告です!

テーマは『幸せと成功に不可欠なより良い人間関係』
相手と関係を良くする言動、行動についての重要性を学んだそうです。
特に行動がとても重要で、割合的には言葉が1なら行動は9というくらい行動が重要!
非言語である行動の影響力、すごいんですね(゜ロ゜)
気を付けないと!!

行動とは、相づち、笑顔、気遣い、ハグなど相手を思いやる行動。
行動が伴っていないと優しい言葉をかけても相手に伝わらないんですね。

何事も自分次第!これからは、今以上に相手を思いやる気持ちで行動したい!と決意してくれた藤田さん。
率先垂範で良き手本になってくれることを期待しています(^-^)/

愛媛リーダーズ・アカデミー(2回目)!!

いい会社づくり2020.06.26

6/24(水)に松山で行われた(株)コンベックス様主催の愛媛リーダーズ・アカデミー研修に、
弊社より藤田さんが参加しました。
前回はリモートでの参加でしたが、今回は初・リアル研修ということで、気持ちも新たに、
色々な考え方や学びを得てこられたことと思いますので、ご紹介します(*^-^*)

今回の研修では、自分の特性(マイタイプ)を知り、自分と周囲の人達がどんなタイプに
属するのかを分類し、それぞれの特性に合わせてどのような対応をするべきかという方法を学びました。

少し難しいですが、「選択理論」といって、私達が周囲から得る情報は単なる「情報」でしかなく、
その情報によって私達の感情が左右されたり、行動に影響を与えるものではないという事だそうです。
情報によってどのような感情になるか、どう行動するかは私達自身の「脳」が選択し、
決定しているとのこと。う~~ん、そう言われてみればそうなのかも・・・。
という事は、自分自身の選択によって物事が良いようにも悪いようにも変わるという事ですね。

また、いつも周りのせいしている人(被害者意識の人)と、自分の事として受け止める人
(責任意識のある人)とでは成長する度合いが違ってくるそうです。

職場内には色々なタイプの人達がいて、その人達に合う対応を考えるのはなかなか大変な事では
ありますが、常に自分事として考え、行動できるリーダーを目指して頑張ってほしいと思います!!